2021年 12月 3日 (金)

つ、辛すぎるイブの「定時帰宅」 亮の一言に「えー!?」 【おかえりモネ】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <朝ドラ 今週の山場は?> 10月12日(2021年)放送回では、先週に引き続き百音(清原果耶)とみーちゃん(妹・未知=蒔田彩珠)は、それぞれ壁にぶつかってドラマ全体がどんよりしたムード。ラストに入っていく一種の山場なのかもしれないけどBGMもしんみりが続いている。

   りょうちん(及川亮=永瀬廉)の気持ちがはっきりしないと前に進めないみーちゃん。クリスマスイブの日、いつもの喫茶店「シベリア」でりょーちんは生ビール、みーちゃんはカクテルでデートだ。

  • NHKの「おかえりモネ」番組サイトより
    NHKの「おかえりモネ」番組サイトより
  • NHKの「おかえりモネ」番組サイトより

しばらく間を置くと...

   りょーちんが船を買う話に対して、「ちゃんと海の男に見えるよ」と素直に言ったみーちゃんの正直な気持ちに、りょーちんがどう応えるか息をのんで待っていた。しばらく間を置くと(これが嫌な間に感じた)「もう遅いから、送るよ」とりょーちん。えー!?みーちゃんかわいそう。みーちゃんの気持ちをわかっているのにシャットアウトするのアリなのだろうか。

   案の定「りょーちんとデートも『定時帰宅』 か。結局はりょーちんの拒否反応だもんなぁ。難しい」「みーちゃん脈アリに見えるけど... 逆の見方もできる」など視聴者もざわざわと騒々しかった。

   水産試験場での成績が優秀で大学からスカウトされたり、百音にジェラシーを感じてスカートを投げつけたり、頑丈そうで百音よりもハッキリした性格なのではないかと思っていたみーちゃんだが、恋愛となると、百音以上に縮こまってなかなかりょーちんの胸に飛び込めない。一方で愛する人を失う痛みを二度と味わいたくないりょーちん。みーちゃんを受け入れられないでいる。しかしクリスマスイブの「定時帰宅」は、わかりやすくて辛すぎる。

   その後、百音の職場に寄るみーちゃん。「どうしたの? 今日は遅くなるって...」と驚く百音。「遅くなんないよ、『定時』だよ。いつも通りだよ、亮くんは」という展開だったが、百音に相談しても仕方ない。連続して嘆息するシーンが続いた。

   りょーちんとみーちゃん、2人がどうなるのか、すぐにはめでたしめでたしとはならないような感じではあるが、ラストまでにはなんとかまとまる兆しがほしい。

(Y・U)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中