2022年 1月 26日 (水)

城島茂の「サムライカアサン」 「家族っていいな」としみじみ

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   <サムライカアサン(日本テレビ系)> TOKIO城島茂初の主演連続ドラマはなんと、大阪のオカン役。といってもまったく違和感なく感じるのは、「ザ!鉄腕!DASH!!」の「茂子の節約家族」で見慣れていたからかもしれない。

   30分番組に2本。つまり、1本15分で見やすい。初回(2021年10月12日未明)は「オカンと弁当」「たけしの恋とオカンの愛」の2本立て。

  • 日本テレビの「サムライカアサン」番組サイトより
    日本テレビの「サムライカアサン」番組サイトより
  • 日本テレビの「サムライカアサン」番組サイトより

オカン役で反抗期の息子と...

   城島演じる伊佐木よい子は、高校3年生の一人息子・武士(たけし)を溺愛するも、たけしはもっか反抗期のまっ最中で、そんなオカンがウザくてたまらない。愛情たっぷりのオカンと反抗期の息子の日常が描かれる。たけしを演じるのは、城島の後輩でもあるLil かんさい/関西ジャニーズJr.の大西風雅。現在17歳で、まだ初々しさが残る。ほかに、夫・ジョージをよゐこの有野晋哉、たけしの彼女・こずえを井頭愛海が演じている。

   第1話の「オカンと弁当」では、オカンが作ってくれた弁当を持って行くのを嫌がるたけしに無理やり持たせたものの、ごはんだけでおかずを忘れてしまったことに気付き、学校に持っていったところ、それを見つけたたけしが、学校に来るなと猛反発。揉めていたらオカンの弁当が下に落ちて......。

   反抗期の息子をどうしたものかと途方に暮れるオカンと、さすがに悪いことをしたと反省、「夜は家で食べる」とオカンにメールを送る。息子からのメールに喜び、大きな旗に「夕飯のおかずはエビフライ」と書いて、たけしの教室に向かって振り、それを見たたけしがアチャーとなるーーというストーリー。最後のオチは、オカンがわざわざ持っていったオカズだと思っていた弁当箱の中身もご飯だった、というもの。どうやらオカンはサザエさんのようなおっちょこちょい!?

   「サムライカアサン」なのに、オトンがママと呼ぶのが気になる。オカンとたけしが揉めると、オトンが仲裁に入り、たけしにオカンがどんなに息子を大事に思っているか、優しく諭すオトンもいい。

   家族っていいなあとしみじみ思う。オカンと息子と時々オトンのハートフルコメディは、笑って笑って泣けるドラマだ。

(大熊猫)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中