2021年 12月 8日 (水)

小室圭さんは眞子さん祖父の葬儀に参列する? フジ解説委員の見立て

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   秋篠宮妃紀子さまの父で学習院大名誉教授の川嶋辰彦さん(81)がきのう4日(2011年11月)、東京都内の病院で亡くなった。「皇室に娘を送り出した父親の人生、どんなものだったのでしょうか」と5日の「めざまし8」でMCの谷原章介が切り出した。番組では、紀子さまの婚約が決まったころからの川嶋さんの映像を振り返った。

  • 小室圭さん
    小室圭さん
  • 小室圭さん

「めざまし8」が故・川嶋辰彦さんの近況を伝える

   川嶋さんが入院したのは10月19日で、すぐに集中治療室(ICU)に入った。皇室ジャーナリストの近重幸哉氏によると、ここ10年間は手術や入退院を繰り返していたといい、「コロナ禍のなかで紀子さまや佳子さま、悠仁さま、眞子さんが頻繁にお見舞いに行かれていたので、ご容体が悪いのではないかと言われていたが、まさかこんなに早くお亡くなりになるとは想像していませんでした」と話した。

   川嶋さんといえば、嫁ぐ紀子さまを見送りに出た際、紀子さまが右手に持っていたクラッチバッグをさっと取り、握手をしてから微笑んでバッグを返した姿が印象深い。「『お元気で行ってらっしゃいませ』と申しました。紀子は『行ってまいります。ありがとう存じました』と笑顔を見せてくれました」と会見でその時の会話を明かしていた。

   紀子さまが嫁いだ後は、海外ボランティア活動を積極的に行っていた。川嶋さんと30年来の付き合いがある大阪外語大名誉教授の赤木攻氏は、1カ月半ほど前、電話で話をしたという。「そのときはお元気でした。ここ1、2年もタイに行かれるなど、いろんなところで活動して本当にお元気でしたね。(皇室のことは)一切何も話さなかった。一つの節度を大切に自分なりに考えていたのではないか」と話していた。

   番組ではおととし(2019年)、天皇陛下即位の式典に参列した際の川嶋さんの写真を放映した。髪の毛や長いひげは真っ白になっており、杖をついて歩いていた。

   谷原「渡米前の眞子さんと小室さんは、葬儀には参列するのでしょうか」

   フジテレビ皇室担当の橋本寿史・解説委員「葬儀の日程などはまだ見えていませんが、紀子さまの弟の方が調整するようです。あまり大きくない家族葬のような形になると、紀子さまや孫にあたる佳子さま、眞子さんが参列されることは考えられますが、小室さんが一緒に参列するかどうかはわからないですね」

(キャンディ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中