2022年 1月 23日 (日)

ドラマ中の「NISA・iDeCo解説」分かり易い! 「JKからやり直す」に思わず「録画始めた」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <「JKからやり直すシルバープラン」(テレビ東京系)> 第6話(12月16日未明、2021年)のシルバープランは「老後に向けた資産形成について」。これまでシルバープランで学んだ「人脈」「学習」ときて、今回は「お金」ということだ。しかしドラマの予算が1話分足りないという前提で、二ノ宮小百合(鈴木ゆうか)が眼鏡をかけてテーマを発表する舞台のまま話が進行することとなった。ドラマスタート時から制作費が足りないと言い続け「お金」が大事だと初めから語っているのだが。

  • テレビ東京の「JKからやり直すシルバープラン」番組サイトより
    テレビ東京の「JKからやり直すシルバープラン」番組サイトより
  • テレビ東京の「JKからやり直すシルバープラン」番組サイトより

メリット、デメリットを説明

   計画的に資産運用について原田先生も交えて議論。というよりカジュアルな投資セミナー形式。小百合ちゃんはじめ白石ハヤナ(紺野彩夏)や柏村真紀(祷キララ)たちが講師になってNISAとiDeCoなどのメリット、デメリットを説明していく姿は、なんとも拙いがわかりやすい。テレビでよく見かけるなんとかジャーナリストとか、大学のおっさん先生が語るよりも、むしろ親しみが沸いてよかったのでは。「もっと若い時にJKからやり直すシルバープランに出会いたかった」「このドラマ、全国民が視聴すべき」「ちゃんとしたお金の話すぎて録画始めた」などの声もネットに。

   テレビ東京らしさといえばそれまでだが、ユニークなドラマの構成で、そもそも訴えたいお金の話をわかりやすく展開し、基本的な投資への関心を喚起させるという意味では面白かった。

   人脈、学習もとても大事。しかし人生の問題、課題の8割方はお金が解決しているような気も...。二ノ宮が「次回のテーマは?」というところでドラマが終わり、個人的には「愛」か?と推測。ところが公式ホームページの予告によると「健康」だ。「愛」よりも「健康」のほうが「お金」になるから?次回は尾上慎二(小宮璃央)くんの話のようで、楽しみにしているファンも多いようだ。

(U・Y)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中