2024年 4月 20日 (土)

私が好きなバラエティー番組は、「月曜から夜ふかし」!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「月曜から夜ふかし」は、毎週月曜日の午後11時59分から、日本テレビで放送されているバラエティー番組です。2012年にスタートしました。

   企画・演出は、以前もこのコラムでご紹介しましたが、「世界の果てまでイッテQ!」や「1億3000万人のSHOWチャンネル」なども担当している、古立善之君です。

   司会は、村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスで、世間で密かに話題になっていることが書かれた「○○の件」のカードを選定し、そのカードの内容のVTRを鑑賞して、2人でトークを行います。

   番組のコンセプトは「世間で話題となっているさまざまな件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり、首を突っ込まなかったりする番組」というものです。

  • 私が好きな理由は…(写真はイメージ)
    私が好きな理由は…(写真はイメージ)
  • 私が好きな理由は…(写真はイメージ)

村上信五とマツコのトークも、VTRのタッチも温かい

   私が好きなバラエティー番組は、同じ日本テレビでやっていて、残念ながら今年は休止する、大晦日の「笑ってはいけない」と、「月曜から夜ふかし」なんです。

   「笑ってはいけない」は芸人を「追い込む」ことで、当たった番組ですが、「月曜から夜ふかし」の面白さは、別の所にあります。

   VTRの出演者は素人で、与えられた質問に答えるのですが、そのVTRのセンスが良い意味で「いい加減」なのです。それは、コンセプトにある「世間で話題となっている、さまざまな件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり、首を突っ込まなかったりする」こと、そのものなのです。

   司会の村上信五とマツコ・デラックスのトークも、VTRのタッチも温かいのです。マツコの「毒舌」も、最終的にはフォローが利いていて、決して冷たくはありません。

   2022年に10年目を迎える「月曜から夜ふかし」。これからもずっと長続きして欲しい番組です。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中