2022年 1月 26日 (水)

「夫が雪に埋まっている」通報も 「最強寒波」に香川照之が注意呼びかけ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今シーズン最強寒波。「タイムニュースです」と司会の香川照之が伝えた14日(2022年1月)トップの話題は北日本の大雪情報だった。

  • 雪にご注意
    雪にご注意
  • 雪にご注意

「本当に今年は雪が多いですから...」

   映像は、北海道岩見沢市を襲った猛烈な吹雪。きのう16時前、大荒れの街を撮影した男性が「今まで生きてきて初めてぐらいの猛吹雪でした」と話す。30分ほど続く間に、新たに20センチの雪が積もった。

   北海道では落雪事故が多発。「夫が雪に埋まっている」という通報があった旭川市。74歳男性が雪に埋まった状態で発見され、死亡確認。奈井江町で81歳、深川市で86歳の女性が雪の下敷きで死亡した。

   富山市では、富山地方気象台がきのう夜、大きな交通傷害の恐れが高まる「顕著な大雪に関する情報」を発表。実際に、富山石川県境で複数の車が立ち往生した。

   北陸自動車道上り線の木之本IC~敦賀IC間では一時130台が動けなくなった。

   江藤愛アナウンサー「雪に慣れている地域でもスリップや立ち往生は避けられないですよね」

   香川「地球の動き、自然というのは人間の想像を超えていますから。本当に今年は雪が多いですから、注意していただきたいと思います」

   きょうも日本海側を中心に大雪の予報だ。

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中