2022年 5月 21日 (土)

北条時政役の坂東彌十郎がお茶目 こんなキャラだったとは!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サンドウィッチマンMCの地元の魅力を伝える番組「ロコだけが知っている」(NHK総合)。この日(2022年1月19日)は「大河『鎌倉殿の13人』SP 静岡伊豆の国市&東京板橋の魅力」ということで、ゲストに「鎌倉殿の13人」で北条政子役を演じている小池栄子、政子の父・北条時政役の坂東彌十郎の2人を迎えて、前半は物語の舞台となっている静岡県伊豆の国市の魅力を紹介。とくに温泉は有名で、源頼朝ゆかりの温泉「頼朝の湯」は疲労回復に効果があるそう。頼朝が座ったとされる「頼朝の腰掛け石」もある。

  • NHKの「ロコだけが知っている」番組サイトより
    NHKの「ロコだけが知っている」番組サイトより
  • NHKの「ロコだけが知っている」番組サイトより

「言っちゃいけなかったんだ」

   面白かったのが坂東彌十郎で、VTRで、「政子の産湯の井戸」を紹介する際、リポーターが「ここにはある人にゆかりの井戸がありますが、それは誰でしょう」と出題する前に、「ここには『政子の産湯の井戸』があるんだよ」と先走って発言。さらに、「名物はなんでしょう?」という前に「名物は鮎なんですよ」とまたもや先に答えを言ってしまい、「言っちゃいけなかったんだ」と照れ笑い。そのお茶目なふるまいは時政同様の愛すべきキャラクターで、なるほど三谷幸喜が彼を時政役に抜擢したのもわかる。

   さらに後半とりあげられた「東京都板橋区」では、37年板橋区に住んでいて、板橋の観光大使をつとめていると発言。勝手なイメージだが、歌舞伎役者が板橋に住んでいるとは意外、なんとも庶民的で親近感が湧いた。ちなみにサンドウィッチマンの2人も東京に出て来て10年間、板橋に住んでいたとか。

   大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はキャスティングも最高で、なかでも彌十郎さんは魅力的だ。これからは歌舞伎だけでなく、ドラマにバラエティに重宝されるに違いない。

(くろうさぎ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中