2022年 5月 24日 (火)

<今週のワイドショー> 石原慎太郎氏の各局追悼内容 いちばん興味深かったのは?

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   作家で元東京都知事の石原慎太郎氏が1日(2022年2月)に死去しました。89歳でした。

   歯に衣着せぬ発言や政策の剛腕ぶりが際立ち、メディアで注目された政界の重鎮でした。テレビではバラエティ番組にも出演し、石原ファミリーのエピソードを語る時もありました。ワイドショーでは、そんな石原氏の素顔も含め、撮りためた映像たっぷりに特集していました。

  • 石原慎太郎さん(2012年撮影)の追悼特集が各局情報番組内で放送された
    石原慎太郎さん(2012年撮影)の追悼特集が各局情報番組内で放送された
  • 石原慎太郎さん(2012年撮影)の追悼特集が各局情報番組内で放送された

パラオへの家族旅行で

   (J-CAST)テレビウォッチ・ワイドショー通信簿の「石原慎太郎氏の『気さくな人柄』エピソード 『スッキリ』追悼で紹介した『サメ』話とは」(2日、日テレ系「スッキリ」)では、2016年に日テレ系の「行列ができる法律相談所」に石原氏が出演した際に語った、パラオへの家族旅行の話を取り上げました。30年前の話ですが、スキューバダイビングをしていた息子さんたちがサメに襲われかけたと話していたそうです。

   政治家としてはタカ派の論客で、政界に大きな影響力を持っていました。「橋下徹が語った『激論後の石原慎太郎氏』 『めざまし8』で追悼秘話」(2日、フジテレビ系「めざまし8」)では、番組コメンテーターで元大阪府知事・市長の橋下徹氏が明かした、去年(2021年)12月13日に石原氏と最後に会った時の話、を取り上げました。「石原節は健在でした。40歳も下の僕に、友よありがとうと言って握手してくれた」そうです。

   また、「石原慎太郎・良純親子の爆笑対談 『モーニングショー』が慎太郎氏追悼で紹介」(2日、テレビ朝日系「モーニングショー」)では、次男・石原良純(タレント)氏と対談した未公開の秘蔵映像を取り上げました。石原氏は良純氏に「京都の祇園にいい女がいてさ...」「高峰三枝子(女優・故人)に口説かれたんだよ...」などと言いたい放題だったようです。

   良くも悪くも、戦後日本をゆさぶってきた「存在感」のある人物が、またひとり去っていきました。

(コムギ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中