2022年 5月 28日 (土)

稲垣吾郎「(出演は)金曜日がよかったな」 「あさイチ」キャスティングの謎が解けた瞬間

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「あさイチ」(NHK総合)、この日(2月1日、2022年)のゲストは稲垣吾郎。同じ「新しい地図」の仲間、草なぎ剛も香取慎吾も、金曜の「プレミアムトーク」に出演しているのに、稲垣はなぜか火曜で、「クイズとくもり」コーナーの解答者として出演。この日のテーマは「キッチンたまりがちグッズ活用術」で、ペットボトルや輪ゴムなどを使った裏技を紹介。

   つまようじを使った魚肉ソーセージの剥き方や、ペットボトルを使って卵の黄身と白身を分けるなど、家庭で役立ちそうなネタが盛りだくさんだったが、一番、家庭からほど遠いイメージの稲垣をなぜキャスティングしたのか謎。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

大吉「あらためて金曜にも来てください」

   と思ったら、激安ワインをグレードアップする方法として、割り箸をバキバキと割ってボトルの中に入れるといい、という裏技を紹介。なるほど、ワイン通で知られる稲垣だから、このためにキャスティングされたのでは、と納得。

   割り箸の活用術が紹介されると、「割り箸すごいフィーチャーされていますね。いいなあ、割り箸」とか、「金曜日がよかったな」とボソッと呟く稲垣の自虐的な言葉に思わず笑ってしまった。

   俳優のイメージが強い稲垣だが、過去には「ゴロウ・デラックス」(TBS系)のようなブックレビューの番組でのびのびとやっていたこともある。ああいう番組もまたやって欲しいなあ、と思ったり......。

   番組の後半、料理コーナーを担当する駒村多恵と稲垣は高校の同級生ということから、学生時代の話になり、当時の稲垣はドラマなどで多忙でめったに学校に来なかったと言われた稲垣、「草なぎは無遅刻無欠席の皆勤賞だったんですよ。同じグループなのに」と発言。当時の草なぎはよっぽど暇だったのだろう。そういえば、草なぎが出演した時も、駒村と同級生トークをしていたような......。人に歴史あり。

   大吉が「あらためて金曜にも来てください」と言っていたので、そのうち、プレミアムトークのコーナーに出演し、じっくり稲垣吾郎の歴史を聞きたいものだ。

(大熊猫)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中