2022年 5月 18日 (水)

返答に窮した北斗晶を絶妙フォロー 岩下尚史の優しさにホッ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   この日(3月8日、2022年)は都議会中継のため19時から放送の「5時に夢中!」(東京MX)。火曜19時といえば、日テレ系の「ヒューマングルメタリー オモウマい店」も気になるところだが、やっぱり「5時夢」が気になってこちらを見ることに......。新型コロナウイルスに感染し療養中だったMCの垣花正アナもこの日から復帰して、ハコちゃん(岩下尚史)にイジリ倒され、いつもの火曜「5時夢」に戻ったようでホッ。

  • 東京MXの「5時に夢中!」番組サイトより
    東京MXの「5時に夢中!」番組サイトより
  • 東京MXの「5時に夢中!」番組サイトより

「偉人」「伝記」に変化

   興味深かったのは、「追跡」企画の「昔と変わった!? 伝記を調査!」。「コミック版 世界の伝記」を発行するポプラ社に番組が取材していたが、たしかに、昭和の時代とは扱う「偉人」も変わっていた。たとえば、今の小学生に「二宮金次郎」や「ベーブ・ルース」は不人気で、勤勉の象徴だった「二宮金次郎」も、「勉強をしながら仕事をするのは今の小学生にはわからない」と担当者。「ベーブ・ルース」もスポーツ選手は昔の人よりも現役の人にしか興味がないとのこと。

   ちなみに、現在人気の偉人は「ココ・シャネル」や「ウォルト・ディズニー」というから驚いた。ほかにも「円谷英二」や「マイヤ・プリセツカヤ」などユニークな人選だ。

   VTR後に、曜日コメンテーターの北斗晶に「キュリー夫人」「ノーベル」「ニュートン」は何をした人か? と出題。突然だったのか、あたふたとして答えられなかった北斗に対して、お隣のハコちゃんが、「モノなんか知らなくても立派に2人の子どもを育てたおかあさんですよ。私たちなんかモノ知ってても子供育ててないじゃない。モノ知ってたって何の役にも立たない」と絶妙にフォロー。普段は底意地悪いことばかり言っているハコちゃんの優しさにもホッ。

   19時台に見る「5時に夢中!」も安定の面白さでした。

(子守熊)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中