2022年 5月 23日 (月)

「コレナンデ商会」の「胸熱」最終回 「歴代」集結で「うれし懐かし」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   毎週月~金曜の7時20分から10分間の「歌のパペットバラエティー」番組「コレナンデ商会」(NHK Eテレ)が、3月31日(2022年)に最終回を迎えた。

   ちょっと変わった売り物が集まる雑貨店「コレナンデ商会」を舞台に、店主のジェイさん(川平慈英さん)とパペットの店員・ブルブルくん(声:えなりかずきさん)、近所の女の子・キーウィちゃん(声:吉木りささん)、配達員のターキーさん(声:北村岳子さん)らが物語と歌を展開する番組だ。

  • NHKの「コレナンデ商会」番組ページより
    NHKの「コレナンデ商会」番組ページより
  • NHKの「コレナンデ商会」番組ページより

「フラット」と「ブルブルくん」のやり取りも

   「『コレナンデ商会』が今日でさよなら、閉店」ということで、店では「緊急記者会見」を開くことに。記者席にはブルブルくん、キーウィちゃん、ターキーさんのほか、「ハッチポッチステーション」からジャーニーとダイヤ。「クインテット」からアリア、フラット、シャープ、スコア。「フックブックロー」からしおり、もくじぃと、歴代パペット番組のパペットたちが大集合。

   その中で「え~、本当におしまい?あ~、頭がクラクラクラリネット」(フラット、玄田哲章さん)、「わ~初対面で申し訳ないけど全然面白くない...どうしよう」(ブルブルくん)、「ふん!」(フラット)など、異なる番組のパペットが交流する貴重なシーンもあった。

   ターキーさんが「ジェイさんはこれからどうするんですか?」と聞くと、ジェイさんは

「お客さんが来ないから、今度はこちらからお客さんの方へ行こうと思うんです」
「『コレナンデ商会』は今日で閉店しますが、『コレナンデ商会』は、あなたの、あなたの、あなたの街へ!そして世界中の街へ出かけていって新しい『コレナンデ商会』を開店しようと思っています」

と決意表明し、集まったパペットたちが拍手と歓声を送っていた。

   ツイッターなどでは

「出勤前にいつも見てたコレナンデ商会がついに最終回...最終回にクインテットとかハッチポッチステーションの面々が揃ってたのは胸熱」
「コレナンデ商会らしい爽やかな明るい最終回!世代のクインテットやハッチポッチステーションのキャラクターも出てきてびっくりしたー!」
「フックブックローのしおりちゃんともくじいもいたのうれし懐かし!!ありがとうコレナンデ商会!!」

といった声で盛り上がり、「コレナンデ商会」がトレンド入りしていた。

   川平さんは自身のツイッターで、パペットたちとの集合写真とともに

「本当に本当にほんとうにありがとうございました。再び会える日を楽しみに。またね。ウッー!!」

と投稿している。

(TT)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中