2022年 5月 17日 (火)

植物由来「ビーガンレザー」のスニーカー 「スッキリ」スタジオ陣「えー」

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   脱炭素に取り組むサステナブルファッションに「ある物が登場しました」と森圭介アナウンサーが7日(2022年4月)、パイナップルの葉を使ったスニーカーを取り上げた。

  • パイナップルから!?
    パイナップルから!?
  • パイナップルから!?

「環境に配慮した商品が生まれています」

   廃棄された植物由来の皮革製品「ビーガンレザー」で、動物の皮よりも二酸化炭素の排出を90%抑えることができるという。スタジオから「えー」「すごいね」の声があがった。 スタッフがはいた一足は3万1900円。

   司会の加藤浩次「もうちょっと安くなっていくからね、こういうのは」

   森アナウンサー「環境負荷が高いといわれるアパレル業界なんですが、環境に配慮した商品が生まれています」

   ほかにも、リンゴやトウモロコシを素材にした製品もある。

   その環境保護には、人気アイドルグループBTSの動画がいま海外で話題。メンバーが「世界中の海がプラスチックで埋めつくされてしまう」「海の生き物を救うため今こそ変わるときだ」と書いた紙をかかげる。日本ではきょう7日午前0時に公開されたが、先行公開された海外ではすでに180万回再生されたそうだ。

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中