2022年 5月 22日 (日)

「夜ドラ」青春ミステリー 卒業式前の高校で起きるコト

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHK総合の朝ドラならぬ夜ドラ。4月4日(2022年)スタートの「卒業タイムリミット」は、月~木の夜に放送される各15分の連続ドラマ。第1弾は辻堂ゆめの同名小説を原作にした青春ミステリーものだ。

  • 青春ミステリーが描かれる(写真はイメージ)
    青春ミステリーが描かれる(写真はイメージ)
  • 青春ミステリーが描かれる(写真はイメージ)

英語教師が誘拐され...

   卒業式を3日後に控えた高校が舞台。生徒たちに人気の英語教師・水口里紗子(滝沢カレン)が誘拐され、主人公の黒川良樹ら生徒4人の元に「誘拐の謎を解け。真相は君たちにしかわからない」と書かれた差出人不明の挑戦状が届く。

   主人公の黒川良樹を演じる井上祐貴は「ウルトラマンタイガ」で主演してブレイクした特撮ヒーロー出身俳優。第42回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞している。

   そういえば、この時、グランプリを受賞した定岡遊歩(ゆう歩)って全然見ないけど、どうなっているんだ? と思って調べてみたら、2021年3月に『遊歩』に改名したとあるが、それ以降の出演番組情報は特に更新されていない様だった。グランプリを取ったからといって必ずしもすぐに売れるというものではないようだ。

   話は「卒業タイムリミット」に戻る。黒川とともに真相を追求していく3人に注目。幼なじみで学年イチの秀才・高畑あやね役を桜田ひより、校内ミスコングランプリの美少女・小松澪役を紺野彩夏、サッカー部でスポーツ万能の荻生田隼平役を西山潤が演じているのだが、桜田と紺野が似ていてどっちがどっちかわからない。若い女の子の顔が同じに見えたら、それはもうこのドラマの視聴者対象ではない、ということなのかなあ、と。

   西山潤もどこかで見た気がするが、なかなか思いせないので、調べて見たら、昨年の「ドラゴン桜」(TBS)で眉毛を剃った坊主のヤンキー・小橋だった。あまりの変わりようにびっくり。

   ドラマ自体は、なんだかのんびりとしていて、緊迫感に欠けているなあという感じ。もう少し見てみないとわからないが......。

(大熊猫)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中