2024年 4月 27日 (土)

加藤浩次 戸籍キラキラネーム「OK事例」に「うーん」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「キラキラネームが戸籍でも許容されることになりそうです」と18日(2022年5月)の「スッキリ」で森圭介アナウンサーが伝えた。法務省の諮問機関・法制審議会がきのう、戸籍の氏名に新たにつける読み仮名の中間試案をまとめたのだ。そこで、はやりのキラキラネームをどこまで認めるかが話し合われている。

  • 戸籍とキラキラネームめぐり議論(写真はイメージ)
    戸籍とキラキラネームめぐり議論(写真はイメージ)
  • 戸籍とキラキラネームめぐり議論(写真はイメージ)

認められる可能性のある例

   これまでの議論から、「スッキリ」はたとえば認められる可能性のあるものとして、

   光宙と書いて「ぴかちゅう」

   大空と書いて「すかい」

   天使と書いて「えんじぇる」と読む名前をあげた。漢字から連想でき、あるいは外国語由来のものという。

   司会の加藤浩次「これはオッケーかということですね。うーん」

   認められない可能性のあるのは、

   一郎と書いて「じろう」

   高と書いて「ひくし」と読む名前。漢字の「読み」と「意味」が関連しないものだそうだ。

   「どうしてこんな話になったか」と、森アナウンサーが解説する。

   今の戸籍は、名前の読み仮名を記載していない。このままだと、行政デジタル化を進めるにあたり、データベース化作業のために読み方について考えておく必要がでた。そこでキラキラネームをどう扱うかを決めなければならなくなった。

   法務省は5月下旬からパブリックコメント(意見公募)し、来年の通常国会に改正案の提出をめざす。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中