2024年 4月 26日 (金)

横浜の水路に「熱帯魚ウジャウジャ」のナゼ 阿部祐二が「なるほど」レポート

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「住宅街にアフリカの熱帯魚が大繁殖しています」と森圭介アナウンサーが19日(2022年5月)の「けさの一面」で横浜市の水路で起きている騒ぎを取り上げた。

  • 発見場所は海ではなくて…(写真はイメージ)
    発見場所は海ではなくて…(写真はイメージ)
  • 発見場所は海ではなくて…(写真はイメージ)

「ぬるいよ」

   その現場に駆けつけた阿部祐二リポーターが「あ、いた、いた、いた、いた」と指をさす。そこに泳いでいたのはアフリカ・マラウイ港に生息するゴールデンゼブラシクリッドという、名の通りゼブラ風の縞模様をした小さな熱帯魚。映像に「スッキリ」のスタジオから「えー」「ね~」の声がもれた。なんで、ここにと誰もが思う。

   誰かが放流したのが繁殖したらしく「4、5年前から増えだした」(地元・佐江戸せせらぎ水辺愛護会)という。

   司会の加藤浩次「それしか考えられませんね」

   日本の川の温度では死滅してしまうはずだが、阿部リポーターが水路に手を触れると「ぬるいよ。(これでは)温水プール、ほんと」という状態だった。浄水施設が高温処理した水が入るため、水温は年中20度前後だとか。今ではこの水路に1000匹以上ともいわれ、

   釣りに集まる人たちもいるそうだ。

   森アナウンサー「ただ、生態系に悪影響の恐れもあるということです」

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中