2024年 6月 16日 (日)

バス停「新名募集」めぐりバトル 加藤浩次が示した妙案とは

   「新しいバス停の名前を巡りまして、地元のバトルがぼっ発です」と岩田絵里奈アナ。30日(2022年5月)の「スッキリ」が紹介したのは、北海道室蘭市内の話題だ。

   岩田アナの説明によると、北海道のバス会社『道南バス』が室蘭市内にあるバス停の新たに募集。現在の名前は「体育館前」だが、その名前のもととなった室蘭市体育館が老朽化で移転してしまったため、新しい名前が必要になったという。

  • 確か、この近くにバス停が…(写真はイメージ)
    確か、この近くにバス停が…(写真はイメージ)
  • 確か、この近くにバス停が…(写真はイメージ)

森圭介アナ「...解決したかな、これ」

   近隣の「中島公園」や「中嶋神社」、そして町名の「宮の森」バス停の名前としてすでに存在。そこで一般応募したところ、180件ほどの案が集まったそうだ。

   そのうち、番組が注目したのが、バス停から徒歩2分の場所にある2つの施設。「楽々温泉」は「25年間地域貢献してきた公衆浴場で地域の憩いの場。知名度も結構ある」(オーナー)として、「楽々温泉前」で立候補。花屋の「花のよしおか」は「3階の建物なので、シンボルまではいかないが目立つ建物」(店長)として、店の入るビル名の「サンホープ宮の森前」で立候補したそうだ。

   司会の加藤浩次は、あっさりと「『旧体育館前』で良くないですか?」。このコメントに、森圭介アナは「...解決したかな、これ」と苦笑い。岩田アナは「ちょっとしっくりきちゃう自分が...」と納得した様子。

   加藤「そうなると、歴史も分かるじゃない。『旧室蘭市体育館前』でいいような気がするな。でも、やっぱりお店の名前とか付けたいんだろうね」

   古坂大魔王(お笑いタレント)「そこまでリアリティーを求めなくていいと思いますけどね。半蔵門にも今半蔵門ないし、汐留にも別に汐留まってないし。(店名やビル名が付いたら)宣伝効果はすごいとは思いますが」

   加藤「どうしたらいいのかね。もう合わせちゃってもいいんじゃない?『楽々サンホープ宮の森温泉』。サンドしちゃえ」

   岩田アナ「ぐちゃぐちゃ(笑)。『旧体育館前』というのもぜひご検討いただきたいですね」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中