2024年 5月 25日 (土)

味も食感もチーズ? じゃないものでつくったピザに加藤浩次「チーズだよ、これ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「〇〇で作ったチーズですということで、皆さんの前にピザトーストを用意しました。チーズじゃないもので作っているのですが、なんだかわかりますか」と、きょう28日(2022年7月)の「スッキリ」で岩田絵里奈アナが切り出した。司会の加藤浩次は「牛のお乳じゃないってことなのね」と言いつつ、さっそく試食。ひと口食べた加藤の第一声は「すごい、チーズだよ、これ。朝食に出されたら全然わからない」と驚いて、「なんだろう。穀物系かな」とひと言。

  • 味もにおいもチーズだというが(写真はイメージ)
    味もにおいもチーズだというが(写真はイメージ)
  • 味もにおいもチーズだというが(写真はイメージ)

米と酒粕で乳製品は一切使わず

   岩田アナが「正解はお米です」と言うと、試食したコメンテーター陣から一斉に「え~!」と驚きの声が上がる。岩田は続けて「こちら『お米でとろ~りとろける』という商品で、主な原料はお米と酒粕で、乳製品は一切使ってないということです」と説明。

   加藤は「えぇ~。酒粕でチーズの味になってるんだ」と言いつつ、もうひと口。「え~っ? ニオイもチーズっぽいんだけど」と信じられない様子。

   岩田アナが「チーズのように伸びるのは、もち米が過熱すると伸びる特性があるので、チーズのように伸び~る感覚が出せているということです」と補足。

   加藤は「おいしいよ、これ」と気に入った様子。フリーアナウンサーの高橋真麻は「(ピザトーストの)ピーマンと一緒に食べたら何もわからない」とコメントした。

   ここで「お米でとろ~りととける」の商品を加工せず、そのまま用意したものを加藤が試食し、「うん。やっぱ、チーズだよ、これ」と絶賛すると、岩田アナも「お米なんですよ。すごいですよね」と同意する。

   ジャーナリストのモーリー・ロバートソンは「居酒屋の突き出しでこんな味のものがあるのを思い出しました」と、違いを感知した様子だ。

   加藤が「これなら、ピザ屋さんとかで乳製品が苦手な人も食べられる」と言うと、岩田アナが「乳製品にアレルギーがある方でも食べられるということです」と説明。それを聞いた加藤はまた「あぁ、これいいわ。いい!」とダメ押しした。

   この商品の販売元は「神明」で、9月1日から全国で発売されるという。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中