2024年 3月 19日 (火)

日傘のマナー違反で大迷惑 岩田絵里奈アナが呼びかけた注意

   夏休み中の加藤浩次に代わってMCを務める作家の阿川佐和子が「今週は生きていけるかという状況になっています」と切り出す。今日2日(2022年8月)の「スッキリ」は昨日に続いて猛暑の話題を取り上げた。

  • 日傘は有効だが…
    日傘は有効だが…
  • 日傘は有効だが…

「記録的な暑さになりそう」

   松並健治(気象予報士)「埼玉県・熊谷は最高気温41度の予想が出ています。気象庁が朝の予報で41度予想したのは初めてではないか。42度くらいの可能性もある記録的な暑さになりそうです」

   阿川佐和子「暑さはどれくらい続くんですか」 松並予報士「今日明日がピークですが、その後涼しくなるというかというと、来週にかけて猛烈な暑さが続いてしまいそうです。こういうときは熱中症に警戒が必要です。高齢者の方は特に気をつけていただきたいのと、救急搬送の発生場所をみると住居でも40%ほどで、家の中でも熱中症の重い症状が出ています。朝も昼も夜も気をつけていただきたいと思います」

   ヒロミ(タレント)「オートバイで動いていると風がくるんですが、熱風でした。危険な感じがしますよね」

   大沢あかね(タレント)「夏休みに入っていて子どもたちは外遊びもしたいだろうけど、警戒させないといけないですよね。公園に連れていく保育園も、最近は『行かせられません』というところも多いですよね。危険だからなるべく屋内にいたほうがいいですよね」

   そうはいっても、どうしても外出する必要が出てくることもある。こんな時の強い味方が日傘で、環境省も推奨する夏の必需品。日傘を使うことで汗の量も17%減るという。

   番組では、阿部祐二リポーターが実際に日傘を使ってみたが、「これいいですね。全然体感違いますね。風が吹いた時全然違う」と効果てきめん。炎天下の竹下通りを取材すると、日傘の相合傘や、日傘と携帯扇風機をダブルで使っている人が見受けられるほか、男性の方も普通に日傘をさしている。

   しかし、番組が取材を続けると、日傘にはマナー違反や危険な瞬間があることも見えてきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中