2024年 4月 26日 (金)

遼河はるひ「あのタイプ大好き」 北海道美瑛の絶品グラタンとは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   生活に根ざした、いま知りたい『お得な情報』やうわさの人気スポットを紹介する「よじごじDays」(テレビ東京系)。8月10日(2022年)の放送では、北海道出身のバスガイドで、ボールペン画家としても活躍している原田香苗さんが夏の美瑛ならではの絶景&グルメ情報を紹介してくれました。

   「こちらがお見せしたかった美瑛の絶景です」と紹介してくれたのが森の中にある「白金青い池」。

   池の水は神秘的な青色。立ち枯れたカラマツと相まって、神秘的な風景です。不思議な青色は、異なる水質の川が合流することで水に含まれる成分が互いに反応し、太陽光が反射することで青く見えるのだそう。

  • 遼河はるひさん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
    遼河はるひさん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 遼河はるひさん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

「観ながら唸っちゃいましたね」

   さらに、「白金青い池」からも近い森の中にある地元グルメとしておすすめしてくれたのが、美瑛の食材を中心に使用するグラタン専門店「VIVA食堂」。

   お店で特に人気なのが「道産鶏のマカロニグラタン」に「道産コーントッピング」をプラスした熱々トロトロのグラタンです。

   「手間がかかっているグラタンという感じがして美味しいです! いつも食べるグラタンと全然違います。美瑛の恵みを頂いている感じです」と原田さん。

   お店自慢のグラタンは、地元産の小麦粉・バター・美瑛牛乳をあわせた自家製ホワイトソースを使用。炒めた鶏肉などの具材にホワイトソースをかけ、パン粉と3種類のチーズを盛り付けて焼き上げて仕上げます。

   「旅で良いなと思うのは旅先で地のものを食べることだと思うので、すごく贅沢です」と原田さん。

   スタジオでは長野博さんが遼河はるひさんに「『好き』って告白していましたよ」と紹介。VTRを見ながら「あのタイプのグラタンが大好きで、観ながら唸っちゃいましたね」と盛り上がっていました。

   暑い夏は、絶景と美食、涼しさを求めて北海道に行くのもありですね。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中