2024年 6月 16日 (日)

ちむどん歌子が倒れ、「朝ドラ受け」陣動揺 鈴木奈穂子アナ「明日、最終回ですよ?」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   9月29日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)は博多華丸・大吉キャスター、鈴木奈穂子アナの動揺した表情で始まった。最終回を翌日に控えた連続テレビ小説「ちむどんどん」で、ヒロイン暢子(黒島結菜)の妹・歌子(上白石萌歌)が倒れてしまったのだ。

大吉「待て待て待て待て...」
鈴木アナ「歌子...。大丈夫です...よね?明日、最終回ですよ?」
華丸「病状もなんか分からんしね」
大吉「本当は、まもるちゃんがしゃべったーとか、金吾さんは国際結婚だったんだねーとか言いたかったけど...」

ゲストの平野ノラさんは、画面に向かって「歌子、生きろ!!」とエールを送った。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

静岡の台風被害も伝える

   さて、この日の番組は静岡を特集。台風15号の被害が大きいため、静岡放送局の田中洋行アナは急きょ現地からリポート。家に入り込んだ泥や積み重なったがれき、断水の影響などを取材し、被災者の声を伝えた。

   特集のために取材をした人たちの中にも被災した人がいたというが、「ぜひ放送してほしい」という声があったそうで、「応援の意味も込めて」(田中アナ)、番組は静岡の魅力を予定通り放送。

   1人ひとりに合ったブレンド茶を作るという茶師の本多茂兵衛さんも紹介され、スタジオでは大吉キャスターには「寝る前に飲むと心地よい朝が迎えられる」という「だいきち茶」が、そして華丸キャスターには「2日酔いの朝も華々しく1日をスタートできる」という「はなまる茶」が振る舞われた。

華丸「本当は酒を残すのは大吉の方ですからね。実は」
大吉「ウソをつくな!」
華丸「(お茶を飲みながら)あー、美味しい。あー...、(酒が)抜けてきた」
大吉「そもそも持ってくるんじゃないよっていう話もありますけども」
華丸「もっと残しておけば良かった、なんなら」

   静岡といえば、やはり富士山。華丸キャスターが「僕ら福岡なんで雪をかぶった山を見ることがない。毎年(新幹線から見て)初めてみたいなリアクションとります」と言うと、大吉キャスターは「毎回はしゃぐ」。平野さんも「はしゃぎます。周りの人は慣れているからシーンとしている」。「(その横で)堪えているんだよね」「こっそり写真撮ったりして」などと盛り上がっていた。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中