羽鳥慎一アナが「玉川徹処分」説明時にみせた動揺

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   9月28日(2022年)放送の「モーニングショー」で、故安倍晋三国葬儀の菅義偉前首相の弔辞を「電通が入っている」とコメントし、その後、発言を取り消し謝罪した番組レギュラーコメンテーター玉川徹(テレビ朝日)が出勤停止10日の謹慎処分を受けたことについて、けさ10月5日の放送で司会の羽鳥慎一はこう説明した。

  • 番組サイトより
    番組サイトより
  • 番組サイトより

「ああ、再来週でした」

   「きょうから玉川さんは10日間の謹慎処分ということになりました。放送10回分の出演禁止ということになります。今回、玉川さんの発言によりまして、ご迷惑をおかけした各方面の方々、そして不快な思いをされました各方面の方々、さらに視聴者の方々、大変申し訳ありませんでした」と、ここで深く頭を下げた。

   羽鳥「予定ですと、玉川さんは来週の水曜に復帰いたしますが、その際、なぜ今回のような発言になったのかの説明をあらためてするべき、そして謝罪をするべきだと私は思っております。あらためて大変申し訳ありませんでした」

   いつも冷静な羽鳥だが、さすがに動揺しているのか、玉川の番組復帰を来週水曜と言い間違えた。「ああ、再来週でした。10日間の出演禁止ですから、出演は再来週の水曜からです」と慌てて訂正した。

   番組としても謝罪の姿勢を示すということなのか、玉川の代役コメンテーターはたてず、お天気コーナーでも、いつもは服装の目安で玉川のイラストが登場するのだが、けさはそれもなかった。まさに平謝り。

(カズキ)

姉妹サイト