2024年 3月 4日 (月)

ガーシー氏に投票した人へ「国会出席、SNSで呼びかけて」 橋本五郎氏が要望

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「出席の意思、ナシです」ときょう7日(2022年10月)の「スッキリ」で森圭介アナウンサーが切り出したのは、中東ドバイに滞在中として臨時国会を欠席し続けているNHK党のガーシー議員の話題だ。6日の参院議員運営委員会理事懇談会で、N党の浜田聡政調会長が「日本への帰国や臨時国会に出席する意思がない」と報告した。

  • どうなる国会出席
    どうなる国会出席
  • どうなる国会出席

「来年以降帰国し、国会に出席する可能性も」

   ガーシー氏はことし7月の参議院選挙で初当選した。アラブ首長国連邦のドバイに滞在しているとされており、選挙期間中も姿を見せなかった。

   浜田氏の報告に対し、石井準一・参院議運委員長は「国会議員にとって国会に登院することは第一の責務だ」と述べ、国会に出席するよう求めたが、話し合いは平行線をたどったという。

   「浜田政調会長によると、ガーシー氏は来年以降帰国し、国会に出席する可能性もあるということです」と森アナが伝えた。

   橋本五郎(読売新聞特別編集委員)「これはもう議員として失格。国会議員が国会に出てこないということは職場放棄に等しい。NHK党がきちんとしなくちゃ。こんなことを許しちゃダメですよ」

   MCの加藤浩次「おっしゃる通りだと思います」

   森アナ「懲罰委員会が設置されて一定数の議員の賛成があれば、除名ということもあるようですが、ここまでいくにはハードルが高そうです」

   橋本「(ガーシー氏に)投票した人は、国会に出席するようSNSで呼びかけてほしいですね」

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中