2024年 3月 3日 (日)

安住紳一郎アナの「ハロウィーーーーン」読みは「処世術」 過去の「叱責」との関係

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   19日(2022年10月)の「THE TIME,」冒頭。司会の安住紳一郎アナが「10月ですね。ハロウィーンの装飾などが街でも目立つようになってきました」と切り出した。

   安住アナは「みなさんは『ハロウィン』と言いますか?それとも『ハロウィーン』と伸ばしていいますか?」と質問。さらにこう続けた。

  • 「ハロウィーーーーン」が近付いてきた
    「ハロウィーーーーン」が近付いてきた
  • 「ハロウィーーーーン」が近付いてきた

宇賀神メグアナ「愚痴ですか?」

「私たちの放送局では『ハロウィーン』と伸ばして読むように指導されています。なので私もそう読みますし、字幕スーパーの表記も横棒が入っていると思います。ところが今から10年くらい前、私は『ハロウィーン』と伸ばしたつもりだったのですが、『伸ばして読んでいない』と注意・叱責されたことがありまして。それ以来、私はこれ見よがしに『ハロウィーーーーン』と異常に伸ばして読むようになってしまいました。どこかで『ハロウィーーーーン』と異常に伸ばしている私を見たら、そっと温かい目で見守ってください」

   宇賀神メグアナ「アクセントを指摘されたという愚痴ですか?」

   安住アナ「愚痴ではないよ。私なりの処世術」

   宇賀神アナ「これからハロウィーンのニュースが出てくると思うので、注目ですね」

   安住アナ「10月はハロウィーーーーンのニュースが多いですからね」

   続いて始まったお天気コーナーでは気象予報士の増田雅昭が「今朝は日本列島冷えているところが多いのですが、日中は順調に気温が上がります。西日本・東日本は20度前後で気持ちのいい秋晴れのところが多くなりそうです」「午後晴れてくると長袖1枚でもいられるくらいですが、夜はやっぱり秋物のコートが必要になりそうです」と秋の深まりを伝えた。

   ちなみに、この日の番組で扱われたハロウィーンの話題は1つだけ。真夜中のゴーストのいたずらをテーマにした、スターバックスの新商品「パープル ハロウィン フラペチーノ」についてで、ナレーションは安住アナではなかった。明日以降の「ハロウィーーーーン」ニュースに期待したい。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中