2024年 3月 4日 (月)

さだまさし、「トルコライス」の魅力語る 「あれがいいんですよ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   歌手のさだまさしさんが10月20日(2022年)放送の「あさイチ」(NHK総合)に生出演。番組は連続テレビ小説「舞いあがれ!」でナレーションを務めるさださんの粋な演出から始まった。

   冒頭、画面にスタジオに置かれたばらもん凧がアップで映されると...。

   さださん「舞ちゃん、おはよう。いい夢は見られたかな?五島から東大阪に移っても頑張ってるよね。ん?ところで、ここはどこだ?」

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

長崎を特集

   博多大吉キャスターは「ここは渋谷のNHKだよ」と、笑顔で「ナレーション」を引き継ぐ(?)と「ドラマから直結で、みなさん混乱されたかも知れませんけれど」。

   博多華丸キャスターは、ばらもん凧について「これ、鬼が兜をかじっている。だから鬼がしゃべっている?武士がしゃべっているんですよね?」と質問。さださんによると、しゃべっているのは兜=武士だそうだ。

   さださんにはナレーション担当ならではの朝ドラの楽しみ方があるそうで、「僕は1番早い視聴者なので。楽しみに語りもさせていただいていますが、先も知っているので、『あ、これがあれの複線か!』とか思いながらね」。

   この日の番組は、さださんの出身地でもある長崎を特集。スタジオにもゲスト出演したタレントの磯山さやかさんが現地を巡り、西九州新幹線でリニューアルした長崎駅やグルメ、夜景などをVTRで紹介した。

   磯山さんが訪れたレストランには、裏メニュー含めて長崎県民のソウルフード「大人のお子様ランチ」ことトルコライスが200種類以上も。

   磯山さんはメニューとにらめっこした結果、「コロッケと煮込みハンバーグのハヤシトルコライス」をチョイス。一口食べるとガッツポーズし、「コクがあって懐かしさもあってのこの味、すごく好き!自分の好きなもの詰め込んで独り占めできるんですよ」と頬をぱんぱんにして幸せをかみしめていた。

   ほかの店でもトルコライスも堪能した磯山さん、スタジオでさださんと盛り上がった。

   磯山さん「あのカツの薄いからこそのカリッカリがいいですね」

   さださん「あれがいいんですよ。カリッカリがいいんですよ。歯茎がこたえそうな」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中