2024年 2月 23日 (金)

舞いあがれ!舞らの青春に「大学生に戻りたくなる」 なにわバードマン編が「さわやかで気持ちがいい」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHK朝ドラ「舞いあがれ!」10月27日(2022年)放送の第19話は、岩倉舞(福原遥さん)が所属する人力飛行機サークル「なにわバードマン」の活動風景と日常が詰め込まれた約15分だった。(ネタバレあり)

  • NHKサイトの「舞いあがれ!」番組ページより
    NHKサイトの「舞いあがれ!」番組ページより
  • NHKサイトの「舞いあがれ!」番組ページより

「俺たちなにわ...」「バードマン!」

   部員の空山樹(新名基浩さん)がアルバイトしている居酒屋で飲み会を開いたなにわバードマン。由良冬子(吉谷彩子さん)と鶴田葵(足立英さん)のテーブルをチラチラ見る舞に、玉本淳(細川岳さん)が「どっちが気になる?鶴田か、由良か。まあどっちにしろ三角関係やな」と冷やかしたり、冬子に「鶴田、由良のこと好きやで。そやから必死で走り回って記録飛行の段取りをつけてんねん」と絡んだりする一幕もありつつ、話題は1回生がなぜ入会したかに。

   「イカロスコンテスト」のテレビ放送を見て、日下部祐樹(森田大鼓さん)は刈谷博文(高杉真宙さん)に、藤谷翼(山形匠さん)は葵に憧れたと明かす中、舞は

「私は、2人みたいなはっきりした理由はなくて。けど、小さい頃から飛行機が好きなんです。特に好きな飛行機をずーっと描きためてきたんです」

と言い、飛行機の絵を描いたスケッチブックを披露。中には古今東西様々な飛行機のスケッチがあり、部員は「お~岩倉、こんなん知ってるんか!」(渥美士郎、松尾鯉太郎さん)、「バリ・イージーからボーイング747。守備範囲広いな~」(西浦和重、永沼伊久也さん)などと盛り上がる。

   最後にはなにわバードマンが鋭意制作中の「スワン号」の完成予想図が描かれていて、葵が「この白鳥に、早よ会いたいなぁ。よっしゃ、明日から気合い入れて作ろか!」と部員たちに発破をかける。

   葵の「俺たちなにわ...」のかけ声に続いて、全員が拳を突き上げて「バードマン!」と声を合わせ、舞たち1回生も控えめながら楽しそうに腕を上げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中