2024年 2月 23日 (金)

「舞いあがれ!」刈谷(高杉真宙)のかつお節削り姿が「かわいい」 本格スタイルで「綿密に計算してそう(笑)」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第27話が11月8日(2022年)に放送され、人力飛行機サークル「なにわバードマン」部員の刈谷博文(高杉真宙さん)の行動が視聴者の笑いを誘った。(ネタバレあり)

   「スワン号」記録飛行を3日後に控え、岩倉舞(福原遥さん)の体重はついに目標の44キロを下回る。

  • NHKサイトの「舞いあがれ!」番組ページより
    NHKサイトの「舞いあがれ!」番組ページより
  • NHKサイトの「舞いあがれ!」番組ページより

料理指導は「ほとんどしていません」

   由良冬子(吉谷彩子さん)から「本番の前日はしっかり炭水化物とんねん。体にエネルギー蓄えて飛行中にスタミナが切れへんようにする」と聞いた舞は、「おにぎり、サンドイッチ、スパゲッティ、焼きそば、豚玉、イカ玉、ねぎ焼き...」と、何を食べるかニヤニヤしながら考えていた。

   本番前日、ミーティングのため舞が部室に行くと、すでに部員が揃っていた。「炭水化物とんねやろ?みんなで付き合うわ」(冬子)と、全員でたこ焼きパーティーの準備をしていたのだ。

   なにわバードマンは学園祭で毎年たこ焼きの屋台をしているということで、業務用のたこ焼き器を用意して一同が調理を進める中、博文は本格的な削り器でかつお節のかたまりを慎重に削っていた。

   かつお節を削るところから手作りという本格志向の博文に、ツイッターなどでは

「刈谷先輩が真剣に鰹節削ってる姿が面白いwww何事にも真剣wwwかわいいwww」
「刈谷先輩、かつお節削る時も鰹の形状にあわせて削る方向とか力加減とか綿密に計算してそうだ(笑)」
「めちゃくちゃ笑いました 刈谷先輩の鰹節が本格的過ぎる」

といった声が上がった。

   博文がかつお節を削るシーンについて、ドラマ公式ツイッターでは

「料理指導の広里(貴子)さん、高杉真宙さんのかつお節削りの指導を担当されたそうです。『とてもきれいな手をされているのでケガしないか心配でしたが、とってもお上手で、ほとんど指導はしていません』とのことでした!」

と裏話が明かされている。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中