2024年 4月 25日 (木)

ポテトサラダの寒天、稲庭うどんと黒豆の寒天... 博多華丸が「納得いってない」表情のワケ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   12月1日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)は、秋田県を特集。ものまねタレントの清水ミチコさんとお笑いコンビ 「ティモンディ」の高岸宏行さんをゲストに招き、グルメや進化する伝統工芸などを紹介した。

   秋田県民のソウルフードだという寒天。宝石のようなお菓子はもちろん、道の駅に行って見ると...。

   博多華丸キャスターは「え!?ポテサラ!?」。そう、そこには「ポテトサラダの寒天」が。ほかにも「横手焼きそばの寒天」や甘い味付けの「卵の寒天」などが売られていた。

  • NHKサイトの「あさイチ」番組ページより
    NHKサイトの「あさイチ」番組ページより
  • NHKサイトの「あさイチ」番組ページより

家庭でも...

   寒天は各家庭でも作られているということで、スタジオでは、りんご農家の婦人会のメンバー3人が作ったアイデア満載の寒天を試食。清水さんと高岸さんが、どれが1番かをジャッジした。

   「シャインマスカットとサツマイモ寒天」、「べっこう寒天」、「稲庭うどんと黒豆の寒天」の3品を試した2人。結果は?

   「稲庭うどんと黒豆の寒天」の札を上げた清水さんの横で、高岸さんは3つの札を上げ、「全部だー!」と叫んだ。

   清水さん「好感度!」

   博多大吉「気持ちは分かるけど、ミチコさんみたいに1個選んでいただかないと。こうなるとミチコさんが冷たいみたいな感じになっちゃう」

   高岸さん「正直に言わせてください。全部が1番だ!!」

   清水さん「ズルいぞ」

   「寒天はアイデア次第で無限大」ということで、VTRではある家庭で作られた「五目煮の寒天」も紹介された。ご家族は「冷たいのがいい」「さっぱりしておいしい」「和風テリーヌ」と大絶賛していたが...。

   寒天文化の感想を聞かれた華丸キャスターは、難しい顔をしながら「...はい」とうなずいた。

   清水さん「納得いってないみたいじゃん」

   華丸「あったかいものはあったかいまま派なんでね」

   清水さん「出た。頭の固い...(笑)」

   華丸「飲食保守派なんで」

   高岸さんは気に入ったようで「清涼感があって、ぜひ甲子園のベンチに常備してほしいですね」とコメントしていた。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中