2024年 5月 2日 (木)

「相棒」右京と伊丹のやり取りに「涙」 「20年の重たさ」感じるシーンに反響

「あなたは伊丹さんです。根っからの刑事です」

   査問を見送られ、捜査一課に復帰した憲一が1人で特命係を訪れる。その場にいた右京に「警部殿は、篠塚由香子の犯罪にいつ気付いたんです?」と聞くと、右京は「あなたが彼女の家に押しかけ、令状も取らずに篠塚悦雄の家捜しをしたと聞いた時です」と明かす。

   右京は

「他の刑事ならば、恋愛感情からそういう暴走も全くないとは言えません。しかしあなたは伊丹さんです。根っからの刑事です。ありえない。故にその暴走の裏には刑事の職を賭するに足る重大事件があるのではと直感しました。例えばそれがまだ発覚していない事件であれば、被疑者は篠塚由香子。被害者は消息不明の篠塚悦雄。あとは証拠を固めるだけ」

と、由香子にたどり着いた経緯を語った。

   2000年にスタートした「相棒」シリーズ初回から登場し続けている憲一への、右京からの信頼が垣間見えたシーンに、ツイッターなどでは

「右京さんの中でイタミンが根っからの刑事っていうのがめっちゃいい!」
「右京さんがハッキリと『ありえない』って言ったのがもう涙だった、20年の重たさを感じた」
「長いシーズンの積み重ねが伝わる、右京さんの言葉がステキでした」

といった声が上がった。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中