2024年 4月 25日 (木)

冨永愛、堀田真由、福士蒼汰... NHK「大奥」、キャスティングが素晴らしい!

   NHKドラマ10「大奥」。よしながふみ原作「大奥」といえば、その昔、TBSで映像化されており、いまさらNHKがまたやる意味などあるのか。NHKもついにネタが尽きたか!? と正直思っていた。それが、初回を見て、その面白さにすっかりハマった。「こちらを大河ドラマにすればよかったのに」という声が上がるのも頷ける。

   若い男子のみが感染し、致死率80%に及ぶ疫病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」が流行した江戸時代。男と女の社会的役割が逆転するストーリーも、今の時代にしっくりときた。

  • ドラマ10「大奥 八代将軍吉宗・水野祐之進編」第1話の水野祐之進(中島裕翔さん)と徳川吉宗(冨永愛さん) (C)NHK
    ドラマ10「大奥 八代将軍吉宗・水野祐之進編」第1話の水野祐之進(中島裕翔さん)と徳川吉宗(冨永愛さん) (C)NHK
  • ドラマ10「大奥 八代将軍吉宗・水野祐之進編」第1話の水野祐之進(中島裕翔さん)と徳川吉宗(冨永愛さん) (C)NHK

斉藤由貴の鬼気迫る演技も

   とにかく、第1話「8代徳川吉宗×水野祐之進編」で、将軍・吉宗を演じた冨永愛にはやられた。原作から抜け出たようなビジュアル、凛々しさで圧倒的な存在感を見せつけた。演技経験はそう多くないだろうに、ここまで魅せてくれるとは、予想外だった。砂浜を白い馬に乗って疾走する場面は、誰がどう見ても「暴れん坊将軍」。しかもこちらは大河と違い、CGではなく本当に馬に乗っていた!

   そして、第2話「3代・徳川家光×万里高次有功編」。こちらは家光を堀田真由、有功ことお万の方を福士蒼汰が演じ、赤面疱瘡で亡くなった家光の死を偽装するため、春日局(斉藤由貴)の策略により、女上様に据えられた家光の娘の物語だ。堀田真由といえば、「ゼクシイ」のCMのイメージしかなかったが、こんなに巧いとは思わなかった。福士蒼汰も、公家出身の美しき僧・万里小路有功にぴったり。春日局役の斉藤由貴の鬼気迫る演技は言うに及ばず、とにかくキャスティングが素晴らしい。

   脚本は「仁-JIN」の森下佳子。これまで描かれなかった大政奉還までを描くというから楽しみだ。NHKの本気が伝わる。是非見て欲しい。

(くろうさぎ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中