2024年 4月 22日 (月)

加賀グルメを満喫 関口メンディー「美味しい。なんじゃこりゃー!」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   その土地の名産を使ったおいしいグルメとその土地の魅力を紹介する「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS系)。1月29日(2023年)の放送では、関口メンディーさんが石川県加賀市で温泉と絶品グルメを楽しみました。

   「石川ですよね。魚介を食べたい!」と豊富を語っていたメンディーさん。

   地元の方に教えてもらったのは、朝獲れの魚を店主が毎日買い付けて提供している「酒楽菜魚 芯」。住宅地の路地裏に佇む居酒屋さんで、地元のお客さんで繁盛しています。

  • TBSの「バナナマンのせっかくグルメ!!」番組サイトより
    TBSの「バナナマンのせっかくグルメ!!」番組サイトより
  • TBSの「バナナマンのせっかくグルメ!!」番組サイトより

「うメンディー!」

   メンディーさんが頼んだのは「刺身の盛り合わせ」「明太チーズのだし巻き卵」「ピンピン焼き」の3品。

   本日の「旬のお作り盛り合わせ」は、フクラギ・ソデ・白トラエビ・ヒラメ・ホウボウの盛り合わせ。

   「うんま~。歯ごたえが凄いですね。東京ではあまり食べたことのない味!」とメンディーさんが悶絶したフクラギとは、生後7~8カ月のブリの幼魚。ブリよりもさっぱりとした味が特長です。

   カジキマグロのお腹の部分にあたるソデは「ん~~~、甘い。初めて食べた!こんな甘いお刺身」と絶賛。

   鮮度管理が難しく、ほぼ県外には出回らないという白トラエビは「味噌スゲー。美味しい。なんじゃこりゃー!」と絶叫していました。

   海鮮を堪能したところでアツアツメニューの「出し巻きたまごの明太チーズ焼き」と店主イチ推しの「海鮮たっぷりとろろチーズのピンピン焼き」も堪能。

   ピンピン焼きとは、「長芋とかは元気になる元なので、食べてピンピンになってもらいたい」という店長の思いから誕生した看板メニュー。

   長芋と大和芋、明太子、ネギ、紅生姜、イカなどを入れ、チーズを載せてオーブンで焼き上げたグラタンのような料理で、よくかき混ぜて頂きます。

   「味がしみていて優しいですね。凄い、美味い。『ピンピン』です!」とペロリと完食したメンディーさん。最後は「うメンディー!」と言って締めていました。

   メンディーさん「酒楽菜魚 芯」で食べる前にも、町中華でドカ盛りメニュー3品を完食していて、本当に気持ちの良い食べっぷりです。

   スタジオの設楽統さんも「やっぱり、せっかくグルメのロケに行ってる人たちって、スゲェんだな」と感心していました。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中