2024年 3月 2日 (土)

虻川美穂子が蒸気機関車の旅 石炭イメージの菓子に「ウソでしょ!?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今役立つ生活情報&バズな話題を発信する情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)。2月1日(2023年)放送の「今日はなに乗る?」のコーナーでは、虻川美穂子さんが栃木県日光市でSL列車の旅を楽しみました。

   栃木県日光市下今市駅にやってきた虻ちゃんのお目当ては、2017年から東武鉄道で運行している「SL大樹」です。

   下今市駅から東武日光駅行き、鬼怒川温泉駅行きの2路線があり、レトロな雰囲気を感じるSL列車旅が楽しめます。

   虻ちゃんは鬼怒川温泉行きに乗車。

  • 東武鉄道の「SL大樹」公式サイトより
    東武鉄道の「SL大樹」公式サイトより
  • 東武鉄道の「SL大樹」公式サイトより

社内販売で購入したのは...

   下今市駅から鬼怒川温泉駅までの乗車時間は約40分。車内では観光ガイドのアナウンスが流れ、オリジナルグッズの車内販売も充実しています。

   虻ちゃんが社内販売で購入したのは、オリジナルのあられとバニライアス。

   フタを開けると、真っ黒なアイスが登場。

   「黒い......。私、バニラにしましたけど?」と言いつつひとくち食べてみると「バニラです。いろんな要素が入っています。豆腐アイスのバニラ風味っていう感じですね。美味しい」と虻ちゃん。

   「SL大樹 黒いアイス(バニラ)」は、栃木県産の豆腐を使い、竹炭で色を付けた真っ黒なバニラアイスでした。

   そしてSLの燃料でもある石炭をイメージした「SL石炭あられ」もアイスに負けず真っ黒。

   「ちょっと、ちょっと、ウソでしょ!?黒すぎやしないかい?石炭を感じますね」と驚きながらも「あ、美味しい。見た目と全然違います。焦げてない!美味しい醤油せんべいです」と虻ちゃん。

   列車内ではSL大樹に乗車した記念乗車証がもらえ、良い旅の記念に。

   乗車券は下今市駅から鬼怒川温泉駅までの乗車券が260円。座席指定料金が大人(中学生以上)760円、子供(小学生以下)380円と、意外とリーズナブル。

   鬼怒川温泉までの道中を外の景色と車内販売を楽しみながらSL列車で旅をするというのも良さそうですね。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中