2024年 2月 28日 (水)

安住紳一郎アナ、将棋タイトル戦のスポンサーに注目 「いろいろ調べると面白い」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今日27日(2023年2月)の「THE TIME,」は、藤井聡太王将と挑戦者の羽生善治九段の間で行われている将棋王将戦7番勝負について報じた。

  • 将棋のタイトル戦に着目(写真はイメージ)
    将棋のタイトル戦に着目(写真はイメージ)
  • 将棋のタイトル戦に着目(写真はイメージ)

藤井王将がタイトル防衛に王手

   互いに2勝2敗で臨んだ第5局は、25、26日に島根県大田市で行われ、藤井王将が終始積極的に攻める展開に。最後はそれぞれが陣形を固めての攻防となったが、最後は守りの駒を一つ一つ剥がされた羽生九段が午後6時過ぎ、101手目で投了した。

   先に4勝した側が勝者となるため、タイトル初防衛に王手をかけた藤井王将。「あまりスコアは意識せずに次局も精一杯頑張りたいと思います」とコメントした。次の第6局は3月11、12日に佐賀県で行われる。

   王将戦は対局後の勝者記念撮影も注目ポイントだが、第5局は会場が神話の里である島根県だったことにちなみ、藤井王将はスサノオノミコトの扮装に。しかし、司会の安住紳一郎アナの注目ポイントは「スポンサー」だった。

「将棋のタイトル戦、王将戦、主催は毎日新聞とスポーツニッポンなんですが、特別協賛がついています。今回は警備会社のALSOKがついていますので、ALSOK杯王将戦という名前になります。なんか、餃子屋さんがスポンサーについたら面白いことになると私思ってたんです。調べてみたら本当にありました。ポスターお借りしてきました。第69期大阪王将杯王将戦となってますね。やっぱり考える人はいるんですね。この時は勝った渡辺さんに餃子1年分がプレゼントされたということです。いったい何個送られたんでしょうか。ではここで問題です。今季行われる王位戦、ついてる特別協賛スポンサーはどこでしょうか。正解は『おーいお茶杯王位戦』です。いろいろ調べると面白いですね」(安住紳一郎アナ)

(みっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中