2024年 2月 23日 (金)

ジャニーズ「ふぉ~ゆ~」の切ないエピソード 明るく語る姿に応援したくなった

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ぽかぽか」(フジテレビ系)。4月(2023年)から2時間番組になるので、このぐだぐだ感を味わえるのもあとわずか。本音を言えば1時間でもいいくらいだが......。この日(3月20日)のオープニングトークで神田愛花がいきなり「フジテレビのトイレの水がブルーになってました!」と言い出し、ハライチ澤部に「お昼からトイレの話は」と窘(たしな)められていたが、神田の素っ頓狂なところが番組の魅力になっていることは確か。

  • フジテレビの「ぽかぽか」番組サイトより
    フジテレビの「ぽかぽか」番組サイトより
  • フジテレビの「ぽかぽか」番組サイトより

「ぽかぽか」の「ぽいぽいトーク」コーナーで

   そして、「ぽいぽいトーク」のコーナー。「〇〇っぽい」という勝手なイメージをゲストにぶつけて、それに対してゲストが〇?を出してトークするもので、この日のゲストはジャニーズのグループ、ふぉ~ゆ~の4人だった。

   ふぉ~ゆ~と言われてもピンとこない人が多いのではないだろうか? かく言う私も名前と顔が一致するのは、最近、バラエティで見かける辰巳雄大のみで、あとの越岡裕貴、松崎祐介、福田悠太の3人に関しては、初めて名前を知った。グループ名の由来はそれぞれの名前に『ゆう』がついているから。ゆうが4人でふぉ~ゆ~。ジャニーさんのネーミングセンスは独特だ。

   全員36才。ジャニーズに入って25年。KinKi Kidsほか、ほぼ全先輩のバックダンサーをやってきたふぉ~ゆ~。結成12年になるがいまだCDデビューしていないとか。結成10周年の記念グッズで、CDケースのみを作って販売したというからせつない。

   今いるジャニーズはほぼ後輩で、後輩のバックにもつくことがあるそうで、それに関して「複雑では?」と訊かれると、「そうですね。最初は複雑だったんですけど、今は気持ちよく踊ってます」「僕らが踊ると前で踊る子たちが輝くんで」と。

   「スタッフや関係者に間違えられたことがあるっぽい」という質問に〇を出し、「共演した後輩のジャニーズの子に外部の俳優さんと間違えられることあります」。また、「ぼくはバラエティ番組で、マイク持ってつけて貰おうって並んでたら、僕の前にタレントさん並んだことあります。音声さんとまちがわれて」など、残念エピソードが盛りだくさん。それを卑屈ではなく明るく喋る4人を見ていて、応援したくなってきた。

   「ハライチさんと番組するの凄い楽しみにしてました。同い年だし、2人とも『ゆう』ついてるし。番組やりません?」とハライチにちゃっかりアピール。BBCの一件でなにかと話題のジャニーズだが、彼らの明るさが救いだったりする。「4人ともお酒が好きなのでめちゃくちゃお得な『ハッピーアワー』とか大好き」というのには笑った。エリートジャニーズたちからは『ハッピーアワー』などというワードは決して出ないだろう。4月から「ぽかぽか」レギュラーになって、ジャニーズのあれやこれや、知られざるエピソードを披露して欲しい。

(くろうさぎ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中