2024年 3月 4日 (月)

知らない間に「スマホから110番」しているかも? 防止するにはどうすれば(THE TIME,)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スマホの新機種で間違い110番通報が急増しているという。長野県警通信指令課の渡邊誠管理官は「Androidのスマホを使われている方が非常に多いと聞いてます」と話している。けさ29日(2023年3月)の「THE TIME,」が取り上げた。

  • 間違い110番通報のナゼ(写真はイメージ)
    間違い110番通報のナゼ(写真はイメージ)
  • 間違い110番通報のナゼ(写真はイメージ)

電源ボタンを5回押すと...

   去年夏ごろに、Androidに電源ボタンを5回押すと、5秒後に110番通報する機能が追加され、それを知らない人が、電源ボタンを5回押してしまうケースが急増しているようだという。ポケットなどに入れて、気づかない間に電源ボタンが何度もこすれてというケースもありそうだ。

   おそらく、電車の中で痴漢にあったり、ストーカーに付きまとわれたりしたときなどに役に立つ機能なのだろうが、必要ない時はどうやったら止めることができるのか。「設定」の中にある「緊急SOS」の項目をタップして、オフモードにすれば切り替わるという。「確認してみてください」と「THE TIME,」は呼び掛けた。

(カズキ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中