2024年 4月 13日 (土)

最終回も阿佐ヶ谷姉妹「らしい」企画 ほんわかムードで大団円

   「タモリ倶楽部」の終了にばかり気を取られていたら、「阿佐ヶ谷ワイド!!」(テレビ朝日系)もこの日(3月31日未明、2023年)が最終回だという。オープニングで阿佐ヶ谷姉妹の2人の口からそう言われた時、思わず「えーーー」と叫んでしまった。深夜2時台の放送だし、このままゆるーく何年も続くものと思っていたのに......。

  • テレビ朝日の「阿佐ヶ谷ワイド!!」番組ツイッターより
    テレビ朝日の「阿佐ヶ谷ワイド!!」番組ツイッターより
  • テレビ朝日の「阿佐ヶ谷ワイド!!」番組ツイッターより

立つ鳥跡を濁さず

   最終回は、今までお世話になった場所に出向き、番組終了の報告と、貼らせて貰っていた番組ポスターを回収しに行く企画。題して、「阿佐ヶ谷の住民の皆様に番組終了のご報告をしなくちゃね」。立つ鳥跡を濁さずと言うが、自分たちが貼ったポスターを律儀に剥がしに行くところが、いかにも阿佐ヶ谷姉妹らしいではないか。

   区役所や商店街、そして、地域区民センターへ。お世話になったお礼と番組の終了を告げ、ポスターを回収。最後は地域区民センターの会議室に、これまで番組に関わった人たちが、サプライズで集合。阿佐ヶ谷姉妹がプロデュースした「阿佐ヶ谷音頭」を歌い、ほんわかムードで番組は大団円を迎えた。

   今週29日にも、レギュラー出演していた「ヒルナンデス!」を卒業したと思ったら、今度は「阿佐ヶ谷ワイド!!」までも。阿佐ヶ谷姉妹がテレビから消えてしまうのでは!? と心配したら、4月3日からは「阿佐ヶ谷アパートメント」(NHK総合)のレギュラー第2期がスタートするという朗報が!

   番組終了にも動じず、のほほんと過ごす阿佐ヶ谷姉妹には学ぶことも多い。芸能界にはなんとか姉妹と名乗って活躍するユニットも何組かいるが、個人的には阿佐ヶ谷姉妹を推したい。

   それにしても、ゆる~い番組を次々と終了させるテレ朝にはがっかりだ。若手芸人にベットするのもいいが、タモリや阿佐ヶ谷姉妹、逃した魚は大きいぞ。

(大熊猫)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中