ポイントは白いご飯? 小籔千豊おススメの店の魅力

   東野幸治さんと岡村隆史さんが「プライベートな旅」に出る旅番組、「東野・岡村の旅猿23~プライベートでごめんなさい...~」(日本テレビ系)。4月6日未明(2023年)の放送では、東野幸治さんと岡村隆史さん、小籔千豊さんが京都へ。

東野さん「なぜ日曜日に京都を選んだのか、謎でしかないよね」
岡村さん「凄い数の観光客の方ですよね」
  • 日本テレビの「東野・岡村の旅猿23~プライベートでごめんなさい…~」番組サイトより
    日本テレビの「東野・岡村の旅猿23~プライベートでごめんなさい…~」番組サイトより
  • 日本テレビの「東野・岡村の旅猿23~プライベートでごめんなさい…~」番組サイトより

岡村隆史「こんなん、近所にあったら最高ですね」

   日曜日の京都ロケに疑問が残る2人の前にゲストの小籔さんがあらわれました。

   「この2人が来てはるということで、無理なお店も多分許可が出るやろうと思って......。日曜日って、打ち合わせしているときは知らんから」とのこと。

   小藪さんのやりたいことはこの4つ

(1)豪華なご飯を食べたい
(2)クレープを焼きたい
(3)「フォートナイト」を経験していただきたい
(4)「なんばグランド花月(NGK)」に行きたい

   ちょうど川畑泰史さんが新喜劇の座長を務める最後の週(3月20日に勇退)ということで、急きょ大阪NGKへ行くことになりました。

   大阪で向かったのが、小籔さんがキッチンにしているという「竜田屋」。

   自由に小鉢を組み合わせて定食が楽しめる人気の居酒屋で、岡村さんもよく通っていたというお店です。

   「半径1キロのなかで、白ご飯が一番美味しいです」との小籔さんのアドバイスを受けて選んだのがこのメニュー。

小籔さん:生ホタテフライ、ズワイガニの酢の物、目玉焼き、しいたけ汁、ご飯中
岡村さん:ウインナー炒め、明太子&卵、カツオのたたき、ご飯中
東野さん:平アジのフライ、煮なす、アサリ汁、ご飯中

   たくさんのおかずと美味しそうなご飯が運ばれてきました。

小籔さん「味噌汁とご飯が食べれるって、最高ですよね」
東野さん「良いよね。美味しい。久しぶりや、ナス食べたの」
岡村さん「こんなん、近所にあったら最高ですね」

   自分の好きなものを組み合わせて食べられる居酒屋が家の近くにあったら、たしかに毎日通いそう。ご飯が美味しいというのも嬉しいポイント。

   スペシャルな食体験ができるお店も楽しいですが、毎日通うかというと、通わないもの。自分の食卓のように、いつも通える店を大切にしていきたいと思います。

(SaMi)

姉妹サイト