2024年 5月 25日 (土)

伊藤寧々、「醤油なし」海鮮丼に「おいひ~!」のワケ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   週末を有意義に過ごすために役立つヒントを届ける「土曜はナニする!?」(カンテレ、フジテレビ系)。4月8日(2023年)の放送では、豊洲市場を紹介。

   東大クイズ王の伊沢拓司さん、キングオブコントで準優勝を果たしたコットンの西村真二さん&きょんさん、元乃木坂46の伊藤寧々さんが豊洲市場を訪れました。

  • カンテレの「土曜はナニする!?」番組ツイッター(@ktv_donani)より
    カンテレの「土曜はナニする!?」番組ツイッター(@ktv_donani)より
  • カンテレの「土曜はナニする!?」番組ツイッター(@ktv_donani)より

築地から移転した豊洲市場に

   2018年に築地から移転した豊洲市場は、東京ドーム8.5個分の敷地を誇る日本最大級の卸売市場。セリの見学コースや、70店を超える物販エリア、約40店のグルメエリアなど、見どころたっぷりです。

   そんな広大な豊洲市場を、ツアーガイドの金杉陽子さんが案内してくれました。

   豊洲市場に来たら絶対に欠かせないのがグルメ! 豊洲市場では3カ所に飲食エリアが分かれており、海鮮はもちろん、とんかつ屋さん、ラーメン屋さんなど、様々なお店が充実。市場で働いている人を優先的に案内するお店が多いのも特長です。

   4軒のオススメ店を教えてくれた金杉さん。中でも「私のイチオシ!」として紹介してくれたのが「海鮮丼専門店 山はら」。昭和9(1934)年創業の築地の老舗が手掛けるお店です。

   運ばれてきた海鮮丼の蓋を外すと、いい香りのするスモークがモクモクとあたりに漂います。

   桜チップの燻製が施された海鮮丼。スモークを施すことで、醤油をかけずに食べられるほど鮮魚が香ばしく燻されるのだとか。

   「うわ、美味しい!燻された香りと海鮮の酸味と旨味がマッチしてる!」と、伊沢さん。

   「おいひ~!」と、声にならない伊藤さん。

   燻製の味と香りで醤油をかけなくて美味しいというのが不思議です。一風変わった海鮮丼は、海外の方にも喜ばれそう。ぜひ動画でもおさえておきたい逸品です。

   観光客に人気の豊洲ですが、美味しいものを食べて鮮魚を買って帰るという目的のために訪れても良さそうですね。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中