2024年 4月 25日 (木)

暑い暑い「4月ってこんなに暑かった?」杉山真也アナ お台場砂浜50度の驚き

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「きょう東京 今季最高27度か」が21日(2023年4月)THE TIME,のニュース関心度ランキングコーナーのトップ。「やはり暑いという人が59%(協力者1万人余、複数回答)なのですね」と江藤愛アナウンサーがを取り上げた。

  • 熊本、長野など5地点は30度超え
    熊本、長野など5地点は30度超え
  • 熊本、長野など5地点は30度超え

紫外線にも注意が必要

   画面の日本地図は、最高気温25度以上の夏日を示す赤い色があふれた。

   杉山真也アナウンサー「374地点は今年最多です。4月ってこんなに暑かったんでしょうかね」

   熊本・鹿北や大分・日田、兵庫・和田山、長野・上田、福島市の5地点は30度を超え、7月並みの暑さ。東京は26度と今年一番だった。

   THE TIME,がサーモカメラを都内の街に持ち込むと、東京駅前は駅舎や路面が高い温度を示すまっ白に。お台場の砂浜は50度近い温度も。「熱いと思うので、触らせないように手をつないでいます」という親子連れもいた。自転車シートも、子供の手持ち部分が50度近かった。

   江藤「紫外線にも注意が必要です」

   スキンケアに詳しい医師は「冬の間に衣類で覆われていた皮膚は日焼けによる害が出やすい」という。日焼け止めの重ね塗りや濃い色の服装がUVカット効果があるそうだ。

   気象予報士の増田雅昭によると、この暑さはいったんきょうまで。あすからは寒気が南下し、平年より気温が低い地域もありそうだ。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中