2024年 6月 15日 (土)

大西流星「めちゃくちゃマッチして美味しい」 群馬・高崎市で食べたパスタとは

   さまざまな最新トレンドを紹介する「王様のブランチ」(TBS系)。4月15日(2023年)放送の「ミキのご当地グルメドライブ旅」では、なにわ男子の大西流星さんをゲストに迎え群馬県の高崎市を巡りました。

   群馬県高崎市では最近パスタが人気だそう。中でも注目なのが2021年にオープンしたにも関わらず「キングオブパスタ2022」で優勝したという人気店「ソリッソ」です。

  • TBSの「王様のブランチ」番組ツイッターより
    TBSの「王様のブランチ」番組ツイッターより
  • TBSの「王様のブランチ」番組ツイッターより

「東京のせやねん出てると思えば...」

   「大西くんも関西出身やから『ブランチ』て言って正直、分からんかったやろ?関西やったら『せやねん!』やからね」と、車中で昴生さんが番組説明をしたところ「『せやねん!』こっちでやってない。ほんまや。東京のせやねん出てると思えばいい? わぁ~~、すげーー」と、急にテンションアップの大西さん。『テレビ番組あるある』ですね。

   「ソリッソ」のキングオブパスタ2022優勝メニューが「上州麦豚とSAKE香るキノコのパスタ」です。

大西さん「うあ~~」
昴生さん「これはうまそう!」

と思わず声を上げたのが、豚バラ肉が添えられたゴージャスなクリームパスタ。

   群馬県産を中心に厳選したキノコをエシャロットで炒め、群馬の日本酒で香りをプラスし、昆布出汁、生クリーム、牛乳、魚醤、藻塩、バターなどで味を整えています。

   大西さん「ん!うわ!めちゃくちゃクリーミーで美味しい!キノコの香りしますね。美味しい」

   亜生さん「これは優勝だ。美味しい!」

   直前の取材で高崎にパスタ文化を広めたと言われる老舗の「シャンゴ」でLサイズのパスタを食べたばかりの昴生さんも「うま。好き!......僕ね。さっきL食べた後なんですよ。L食べて、美味しいと感じるのってなかなかない。ホンマに美味しいです」と、絶賛です。

   上州麦豚は、麹味噌に3日間漬け込んでから香ばしく焼き上げたものだそうで、手が込んでいます。

   「味噌のいい香りとクリームがめちゃくちゃマッチして美味しい!」と大西さん。

   クリーミーなパスタと、ジューシーな上州麦豚がダブルで楽しめてインパクトがありそう。

   「キングオブパスタ」なる大会があることも始めて知りましたが、パスタ好きとして今後注目していきたいと思います。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中