2024年 2月 27日 (火)

りょうが金沢で出会って大好きに ホタルイカのこんな食べ方

   加藤浩次さんが「食」の話題から「人生」を深掘り、ゲストの素顔&魅力に迫る「人生最高レストラン」(TBS系)。4月22日(2023年)放送のゲストは、モデルや女優として活躍する、りょうさん。

   りょうさんが「女優の楽しさを味あった後に食べるホタルイカ」として推薦してくれたのが、石川県金沢にある「やきとりたかた」です。

  • いただきます(写真はイメージ)
    いただきます(写真はイメージ)
  • いただきます(写真はイメージ)

島崎和歌子「ええええー」

   舞台公演で金沢に行った際に、地元の方から教えてもらったお店で、店名に『やきとり』とありますが、メニューは豊富です。

島崎和歌子「ええええー」
劇団ひとり「え~~、何これ!」
加藤浩次「食べたい!」

と、皆が驚いたのがりょうさんが大好きだという「ホタルイカの石焼き」。

   「実は私、ホタルイカ食べられなかったんです。でも、ものすごく美味しくて、次に金沢に行った時は、他のお店でもホタルイカないですか? って聞いて回ったほど」と、りょうさん。

   自分で石焼きするホタルイカは、美味しそう! お酒のあてにもぴったりです。

   富山県産のホタルイカは漁獲時期(例年3~5月頃)のみ提供されるもの。まさに今が旬の季節。

   他にも、アジをフグ用の包丁で薄く切って特性のゆず入り三杯酢をかけて仕上げる「あじ酢スペシャル」や、お店で提供しているおでんのつゆをベースにした「おでんラーメン」など、「え~何コレ!?」「食べたい!」「え~~、美味しそう」と、スタジオでも驚きの声がたくさんあがっていました。

   今では女優業が大好きと言うりょうさんですが、以前はクールビューティーな顔のイメージがコンプレックスだったそう。

   それを克服できたのが、自分が大好きだった塚本晋也監督の映画に出たときに監督から「その顔がほしかった」と言われたのが切っ掛けになったそう。

   コンプレックスとチャームポイントは重なる場合も多いな。自分が苦手で食べられないと思っていたものも、美味しいお店で食べたら好物に変わった......ということもあるな、歳を重ねるのも良いものだと思いました。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中