2024年 6月 18日 (火)

悩み多いアラサー男女3人が繰り広げる連ドラ「かしましめし」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   4月10日の午後11時6分から、テレビ東京系「ドラマプレミアム」枠でスタートした「かしましめし」を見ました。

   この連ドラは、おかざき真里の漫画が原作で、美大卒の同級生アラサー男女3人が再会したことから始まります。再会した場所は、3人の同級生の元ラグビー部員が自死したために駆け付けた葬儀会場です。(この原稿は、ネタバレを含みます)

   3人のうちのひとりは、デザイナーで自死した同級生の元カノ、小田千春(前田敦子)。中村聖子(成海璃子)はラグビー部の元マネージャーで、雨海英治(塩野瑛久)は自死した同級生の元カレという設定です。

  • 前田敦子さん(2013年撮影)
    前田敦子さん(2013年撮影)
  • 前田敦子さん(2013年撮影)

おいしい食卓を囲むことで救われる3人

   久しぶりの再会で意気投合した3人は、小田(前田敦子)の家で、食事会を、それも頻繁にするようになります。結婚願望の強い中村(成海璃子)は突然の婚約破棄に傷つき、ゲイの雨海(塩野瑛久)は、恋人との関係に悩みが......。

   おいしい「おうちごはん」を囲みながら、3人それぞれに、仕事やプライベートの悩みを語り合い、励まし合います。小田(前田)は、料理が得意で、他の2人はいろいろな食材を買って来ます。

   この3人の感じが、何とも言えず温かいのです。前田も、成海も、塩野もそれぞれの役に成り切っています。

   私としても、こんな友達がいて、家でご飯を食べながら、いろいろなことを話したり、相談したりできたらいいなぁと思います。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中