2024年 4月 25日 (木)

10代4容疑者に元刑事「究極の捨て駒だと思います」 銀座強盗関与か(モーニングショー)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「16歳から19歳ということで、本当に驚きました」ときょう10日(2023年5月)の「モーニングショー」でMCの羽鳥慎一が伝えたのは、東京・銀座の高級腕時計店が仮面をつけた強盗グループに襲われた事件の続報だ。直後に別の場所で逮捕され、事件に関与したとみられている男4人は、いずれも横浜市在住の16歳から19歳までで、なかには私立高校に通う高校生もいた。

  • 捜査の行方に注目が集まる(写真はイメージ)
    捜査の行方に注目が集まる(写真はイメージ)
  • 捜査の行方に注目が集まる(写真はイメージ)

羽鳥慎一「5人目もいたのではないかという指摘が」

   8日、銀座の高級腕時計店に仮面姿の男3人組が押し入り、腕時計100本以上を奪って車で逃走した。この事件後、東京・赤坂のマンションに無断で侵入した疑いで4人の男が逮捕された。近くには逃走に使われたとみられる白い車が乗り捨てられており、警視庁は銀座の強盗事件に関与した疑いがあるとみて捜査している。

   逮捕されたのは16歳の無職の少年、19歳の職業不詳の男、19歳の飲食店アルバイトの男、そして18歳の私立男子高校生だ。4人は全員横浜市在住で、「お互いのことは知らない」と供述しているという。

   「5人目もいたのではないかという指摘があります」と羽鳥。実行犯3人のほかに、車に2人乗っていたという目撃情報があり、逮捕された4人以外にも事件に関わった人物がいる可能性を伝えた。

   佐々木成三氏(元埼玉県警捜査1課刑事)「もう1人いるとすれば、逮捕された4人より上の立場の可能性がある。(実行犯は)闇バイトで集まって指示を受けてやっている少年たちでしょうが、闇バイトというのはハイリスクノーリターン。彼らには何のリターンもなく、究極の捨て駒だと思います」

   多田文明氏(詐欺・悪徳商法ジャーナリスト)「闇バイトというのはネットで募集するだけではありません。地元の悪い先輩から『いい仕事がある』と闇バイトを紹介されるケースもある。全員横浜ということで、口コミで誘われた可能性もあります」

   安部敏樹(リディラバ代表)「横浜のビブレの横にたむろしているような人たちが、声をかけられたのかもしれません。本人たちは『捕まっても少年法が守ってくれるから』などとたぶらかされて、チャリンコをパクったぐらいの気持ちでやらされていた可能性があると思います」

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中