2024年 5月 20日 (月)

地震が石川、千葉、北海道、鹿児島...で 頻発はなぜ?(THE TIME,)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   12日(2023年5月)のTHE TIME,「ニュース関心度ランキング」1位は、「やはりこちらが高かったですね」とTHE TIME,司会の江藤愛アナウンサーも伝えた地震関係。59%の人があげたのは、きのう午前4時すぎに千葉県木更津市で起きた震度5強と「全国でも地震」だった。

  • 地震への関心が高まっている(写真はイメージ)
    地震への関心が高まっている(写真はイメージ)
  • 地震への関心が高まっている(写真はイメージ)

杉山真也アナ「専門家にうかがいました」

   江藤「驚いた方も多かったと思いますが、各地でもきのう、地震があったんですね」

   これに杉山真也アナウンサーが「そうですね」とうなずいて示した日本地図には、北海道の浦河町や幕別町で震度4、鹿児島県の十島村でも震度4、沖縄県宮古島市では震度3。

   杉山「記憶に新しいところでちょうど1週間たちましたが、石川県能登地方で5日に最大震度6強を観測しました。なぜ地震が頻発しているのか、専門家にうかがいました」

   何かの予兆かといった不安を、東大地震研究所の青木陽介准教授は「たまたま、それぞれの地震がべつべつに起きている。千葉の地震が何か他の地震を引き起こすというようなことはないです」と、はっきり否定した。

   きのうの千葉県を中心にした地震では8人がころんでケガをした。気象庁は「揺れのひどかった地域では今後1週間程度は震度5強程度の地震に注意を」と呼びかけている。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中