2024年 5月 25日 (土)

携帯用扇風機の爆発映像動画 原因は?水卜麻美アナも注意呼びかけ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   いきなり真夏のような暑さになり、けさ17日(2023年5月)の「ZIP!」も「?よミトく!」コーナーで、司会の水卜麻美が熱中症対策と携帯扇風機トラブルを取り上げた。

  • NITE(製品評価技術基盤機構)サイト公開動画より
    NITE(製品評価技術基盤機構)サイト公開動画より
  • NITE(製品評価技術基盤機構)サイト公開動画より

落としたりした衝撃で...

   熱中症対策は、「朝など毎日時間を決めて体温測定して健康状態チェック」「のどが渇く前に給水」「適切なエアコン使用」と、とくに目新しいことはなかったが、携帯扇風機トラブルには、スタジオでも「怖い」という声が上がった。

   水卜「いまや夏の必需品ですが、NITE(製品評価技術基盤機構)が公開している実験です」と見せたのは、首から下げた携帯扇風機が、突然大きな音をたてて爆発する映像だった。粉々に飛び散っている。原因は落としたりした衝撃でリチウムイオン電池が破損したためだった。破損したまま使い続けると、発火や爆発につながる恐れがあるということなのだ。NITEは強い衝撃を受けた携帯扇風機は使用を中止して、メーカーの修理窓口などに相談してほしいとしている。

   水曜パーソナリティーの飯尾和樹(お笑いコンビ「ずん」)「(顔などに)近づけるものですからねえ」

   水卜「久しぶりに取り出してきて使うという方も、壊れていないかチェックすることが必要ですよね」

   携帯扇風機だけではなく、リチウムイオン電池が使われている製品は破損状況などに注意した方がよさそうだ。

(カズキ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中