2024年 5月 19日 (日)

30代夫婦のセックスレスをテーマにした連ドラ「あなたがしてくれなくても」

   フジテレビ系で、4月13日、午後10時からにスタートした連ドラ「あなたがしてくれなくても」を見ています。

   この作品はハルノ晴の漫画が原作で、夫婦のセックスレスをテーマにしており、夫婦関係に悩む男女を描いたものです。(この原稿は、ネタバレを含んでいます)

   主人公の吉野みち(奈緒)は建築会社に勤めるOLで、カフェ店長の夫、吉野陽一(永山瑛太)と、2年にわたり、セックスレスの状態にあることを悩んでいます。

   落ち込むみち(奈緒)を、見かねた上司の新名誠(岩田剛典)は、彼女を飲みに誘います。その席で、みちと誠は、互いにセックスレスに陥っていることを知り、以降2人はセックスレスについて話し合う間柄になります。

  • フジテレビの「あなたがしてくれなくても」番組サイトより
    フジテレビの「あなたがしてくれなくても」番組サイトより
  • フジテレビの「あなたがしてくれなくても」番組サイトより

生き生きとしたセリフも魅力

   誠(岩田)は、ファッション誌の副編集長として多忙な妻の新名楓(田中みな実)と、結婚記念日にディナーの約束をしますが、当日に反故にされます。

   妻に愛されていないと感じた誠(岩田)は、みち(奈緒)に告白して、社員旅行に乗じて、みちと一線を越えようとします。しかし、寸前でみちが夫のことを思い出し、未遂に終わります。そして、2人は、改めて伴侶と向き合うことを決意します。

   このドラマは、30代男女の群像劇ですが、セリフが生き生きとしています(脚本は市川貴幸、おかざきさとこ、黒田狭)。幸せをつかもうと一生懸命に生きる4人を演じる俳優の熱演が見どころです。

   このドラマの、1つの社会的背景としては、働く女性が、結婚して出世しても、妊娠・出産するとラインから外れやすいということもあります。2組の夫婦、これからどんな展開になるのか、楽しみな作品です。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中