夜の道路で立ち尽くす「フクロウ」多発!何してるの?谷原章介「気を付けてください」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「なぜこんな所に? 今この映像がニュースです」と、30日(2023年6月)の『めざまし8』で西岡孝洋アナウンサーが取り上げたのは、道路のどまん中にたたずむフクロウだ。今週、岩手県の夜道で撮影された。

   フクロウは目をつむったまま微動だにしない。撮影した男性は「寝てるんじゃないかと思いました。端によせるとかしなきゃあ」と、車にひかれるのを心配して避難させようとすると、ようやく目を開けて飛び去ったそうだ。

  • フクロウに注意
    フクロウに注意
  • フクロウに注意

クルマのヘッドライトで目がくらんだ

   猛禽類医学研究所の齊藤慶輔代表・獣医師は「ものすごくあるケースなんですよ、実は。ネズミとかを獲ろうと下りているところへ、ヘッドライトをつけた車が来て目がくらんでひかれる」ことがあるという。

   司会の谷原章介「夜道のフクロウ、いるんですね」

   カズレーザー(タレント)「急に現れ、事故につながるケースもあるかもしれないですね。どう対処したらいいか、スピードを出さないしかないか」

   谷原「夜道や峠道は、いるかもとスピードを落としてもらう方がいいかもしれませんね。いやあ、ひかれなくて何よりでした」

(あっちゃん)

姉妹サイト