2024年 5月 20日 (月)

石田ゆり子「朝ドラ初出演」にネット驚き 24年前期「虎に翼」で主演・伊藤沙莉の母役

   来2024年度前期放送のNHK連続テレビ小説「虎に翼」の新たな出演者を、7月31日(2023年)に同局が発表した。

   日本初の女性弁護士でのちに裁判官となった、三淵嘉子(みぶち・よしこ、1914-1984)さんをモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を伊藤沙莉さんが演じる。

  • NHK朝ドラ「虎に翼」、新キャスト(NHK公式サイトより)
    NHK朝ドラ「虎に翼」、新キャスト(NHK公式サイトより)
  • NHK朝ドラ「虎に翼」、新キャスト(NHK公式サイトより)

「かなり強くて面白いキャラクター」

   今回発表されたのは猪爪家の人々で、寅子の母、猪爪はる(いのつめ・はる)を石田ゆり子さん。寅子の父、猪爪直言(いのつめ・なおこと)を岡部たかしさん。寅子の兄、猪爪直道(いのつめ・なおみち)を上川周作さん。寅子の同級生で直道と婚約中の米谷花江(よねたに・はなえ)を森田望智さん。猪爪家に下宿している書生の佐田優三(さだ・ゆうぞう)を仲野太賀さんが演じる。

   朝ドラ初出演となる石田さんは、

「力強く、猪突猛進で本当に魅力的な寅子を演じる伊藤沙莉さんの間近にいられる喜びを今からひしひしと感じております。寅子に負けず劣らず私の演じるはるさんもかなり強くて面白いキャラクターなので今から演じる日が楽しみでなりません」
「歴史ある番組に参加できる喜びを噛み締めております。この素晴らしい物語の中を、誠心誠意生き抜くことができるよう、精進致します」

とコメントしている。

   俳優として豊富なキャリアのある石田さんが初めての朝ドラということに、エックス(旧ツイッター)などでは

「ゆり子さんが沙莉ちゃんの母親役!?!?何だその私得キャスティングは...てかゆり子さん朝ドラ初出演なんですか!?!?」
「まって石田ゆり子さんって朝ドラ初出演なの?!うっそ、、楽しみすぎる」
「こないだちょうどゆり子は朝ドラでお母さん役とかやらんのかしらと思ってたところ めっちゃ嬉~~!!」

と、驚きと喜びの声が上がっている。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中