2024年 4月 25日 (木)

船井電機 液晶テレビに 安値で殴りこみ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   低価格の家電製品作りを得意にする異色の家電メーカー、船井電機が、家電量販最大手のヤマダ電機と提携して06年7月中旬、国内の液晶テレビ市場に本格的に参入する。競争が激しい普及モデルの20型、32型の2機種を、ヤマダ電機の全国約310店舗で販売する。32型の価格は1インチ当たり4,000円台と大手メーカーより割安で、薄型テレビの低価格化と普及に拍車をかけそうだ。

組み立ては中国の自社工場で行う

船井は、海外でも液晶テレビを販売している
船井は、海外でも液晶テレビを販売している

   船井の32型はデジタル放送チューナーを搭載。店頭想定価格は14万円台で、大手メーカーの実売価格16万円前後より低く抑える。20型は大手より約1万円安い5万円台後半にする。9月からインターネットでの直販も行う。
   国内の液晶テレビ市場への参入は、実は船井にとっては再挑戦になる。2年前に15型の小型液晶テレビを発売したが、ブランド力不足や価格競争力の弱さもあって、05年春に一度撤退した。今回は基幹部品を台湾メーカーから調達するが、画像処理の半導体は自社製を使い、組み立てを中国の自社工場で行うなどコストを極力減らし、価格競争力を付けた。
   年内には、37型と27型も追加投入するが、大画面化を進める大手メーカーとは一線を画し、中・小型を主力にする方針。来年春までに4機種それぞれ5万台の出荷を目指し、08年春までに国内の液晶テレビシェアで2ケタを目標にする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中