2024年 4月 26日 (金)

民主小沢代表「雲隠れ」に批判 「病気がちで総理になれるのか」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民主党が「大勝」した選挙開票当日、党本部に小沢一郎代表は姿を現さなかった。選挙特番でもキャスターから怒りや疑問が上がっており、次の日も姿を現さなかったことや理由が不透明なことから「ここまで病気がちだと総理大臣にはなれないのでは」「身勝手すぎる」といった声まで上がっている。

病気なのか、過労なのか、はっきりしない

選挙当日の党本部に小沢代表はいなかった(29日民主党開票センター)
選挙当日の党本部に小沢代表はいなかった(29日民主党開票センター)

   民主党の小沢一郎代表は2007年7月29日の参院選当日、体調不良を理由に党本部に姿を見せなかった。小沢代表に代わって記者会見に臨んだ菅直人代表代行は「風邪気味で医者に静養するようにと言われた。1~2日だと思っている」などと説明した。しかし、大勝を受けて小沢代表の「ナマ」のコメントを中継するはずの選挙特番から不満の声が上がった。

   テレビ朝日では田原総一朗氏が「公党の党首が、いま勝ったわけでしょう。やっぱり出るなら、出なきゃ!」「民主党の幹部たちに言いたい!小沢さん出ろ、と」などと痛烈に批判。日テレでは、菅直人代表代行が代わりに出演したことについて、村尾信尚キャスターが「小沢代表にお願いしたのに」と苦言を呈した。

   小沢代表は06年9月25日の臨時党大会の場面で体調を崩して入院し、衆院本会議の代表質問を欠席したことがある。07年1月16日の共同通信によれば、1月15日の党大会では、小沢代表が嵐の中を進む帆船のかじを取り、顔をしかめる参院選向けのテレビCMに対して批判も出たという。「小沢さんの入院騒ぎを思い出す人がいる。リアルすぎる」というものだった。いってみれば、今回の「雲隠れ」で、皮肉なことにあの「入院騒ぎ」を想起させる結果になった。
   小沢代表は07年7月31日にようやく民主党本部に姿を見せ、役員会、常任幹事会などに出席したが、体調については「大丈夫」と記者団に対して語っている。

   民主党役員室はJ-CASTニュースの「病状は何だったのか」との問いに対し、「病気じゃありませんよ。過労です」と答え、「今後は通常通り活動するのか」との問いには「今日出てきましたから、そういうことではないかと思う」と答えている。小沢代表の今後について確信のない答えをしたのに加え、当初の「風邪」という菅代表代行の説明とは異なる。さらに、政権交代を狙う公党の代表が「過労」を理由にして姿を見せない、というのが許されるのかという問題にもなりかねない。
   ちなみに、06年9月の小沢代表の入院時にも、鳩山氏から「風邪気味」との説明があったが、のちに「持病の狭心症の兆候」だったことが分かった。こうした「不透明」な説明も相変わらず、なのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中