安倍支持率急回復の「評価」 各紙で見方分かれる

2007/8/29 19:20

   安倍改造内閣の発足を受けて、新聞各紙と通信社が世論調査を行った。各紙とも、参院選惨敗直後の調査に比べて、10ポイント前後も支持率が回復しているが、この数字の受け止め方は、メディアによってばらつきがあるようだ。

日経は28%から41%、共同は29%から40.5%

各紙世論調査による安倍内閣支持率(%)
各紙世論調査による安倍内閣支持率(%)

   2007年8月27日から28日にかけて、朝日毎日読売日経共同の各社が行った緊急世論調査によると、7月30日・31日の前回調査(毎日新聞は8月4日・5日の実施)に比べて、いずれも大きく支持率が回復しているのだ。例えば、支持率で見ると、日経では28%から41%に、共同では29%から40.5%に上昇している。最も支持率が低く出た朝日新聞の調査でも、26%から33%と、7ポイントの回復を見せている。不支持率についても、各紙大幅に低下している(詳細は別表)。

   そうは言っても、各紙とも調査結果の受け止め方には温度差がある。

   例えば朝日新聞1面の脇見出しには「不支持なお53%」という文字がおどり、関連記事には「改造内閣 やまぬ逆風」という見出しで、テロ特別措置法延長への反対の声が強いことを報じるなど、改造内閣の先行きの厳しさを強調している。

   毎日新聞には「7割、長期政権望まず」という見出しも踊っている。首相がいつまで政権を担当すべきかを聞くと、23%が「今すぐ辞めるべきだ」25%が「年内いっぱいで辞めるべきだ」と答えたというのだ。

(続く)

おすすめ平均: 5.0
  • 信じていいんだよね?
  • 金利の上昇を引き起こす、マニフェスト至上主義は止めるべし
  • 鳩山首相は宇宙に行ってしまうのだろうか?
 キャンペーン

他の言語

注目情報

J-CASTのiphoneアプリ
出来ました!

J-CASTニュースがiPhone/iPod touchで読みやすく!オフィシャルアプリをApp Storeで無料配布中

ブログ'

荒川区から生まれた「未来型」の美容室

きっと将来増えるハズ!
未来型美容室って何?

ブログ'

春になると体のニオイが気になります。

臭わない、透けない、首元から見えないインナーあります。

 ペンギン'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

 キャンペーン
このページのトップへ